寒~い稽古   

2014年 01月 11日
昨日は、少年剣道の今年に入って2回目の稽古日だったのですが、初稽古の日は書初めだけだったので、少年剣道は昨日が初稽古のようなものでした。
中学生は部活があるので今年何回か剣道をしてると思うのですが、小学生は昨日が今年初めて防具をつける子も多かったでしょう。

昨日の近江八幡は朝から積雪があり、超寒~い1日でした。
稽古している夜も気温は1℃ほどしかありませんでした。
少年剣道は、去年の稽古収めが12月20日だったので、昨日まで約20日間も間隔が空いていました。
小学生の子にとっては、めっちゃ久しぶりの稽古が昨日みたいに寒い日というはつらかったようです。
床は超冷たいし、何しろ剣道は裸足ですからね・・・
稽古の前半は少年剣道で、後半は一般稽古だったのですが、少年剣道の指導はあまり体は動かさない
ので超寒いです。
靴下をはいて指導はできないので裸足で教えるので、指導するのもつらい(泣)

後半は一般稽古なのですが、体が寒さでこわばっているので稽古の最初の2人ぐらいまでは体が思うように動きませんでした。
しかし、昨日は中学生とも大人の参加者とも全員と稽古ができました。
稽古が終わって面をはずした時には、私の体から湯気が出ていました。

超寒~い日の稽古でしたが、大勢と稽古できて心も体も温まりました。

by k2hair | 2014-01-11 08:27 | 剣道 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/20216765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みち at 2014-01-11 08:50 x
誠に申し訳ありませんでした。昨日の雪は8センチでした。5センチの所を10センチと見誤りました。
いくら何でもk2hair様の所と近いのに、5センチの違いはないですよね。ほんとバカです。
いつまでたっても、そそっかしいのが何で直らないかなぁ、嫌になります。
Commented by k2hair at 2014-01-11 11:26
みちさん、私が写真を撮った時は8cmぐらいだったけど、その後また降ってきたので13cmぐらいは充分積もったと思います。
一昨年の2月は彦根でも47cmも積もりました。
私が引っ越してきた16年前、近江八幡でも暮れにめっちゃ積もってました。
今年はどうなのでしょうね。