人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田上(たなかみ)トパーズ

一昨日の11日、NHKのBSプレミアムで滋賀発のドラマ「田上トパーズ」が放送されました。

あらすじ
東京の建設会社に勤める水島鉱介は高校生の娘と二人暮らし。突然、故郷の滋賀へ異動を命じられる。娘の陽菜はバンドに打ち込んでいたが、メンバーとの関係はぎくしゃく。もやもやしたまま引っ越した二人は、何かと衝突する。ある日、陽菜は同級生からバンドコンテストに出ようと誘われ、心が揺れる。一方の鉱介はバンドコンテストを利用した巨大プロジェクトを企てる。地域の人々とふれあう中、人生の輝きを取り戻す父と娘の物語。



主な登場人物

主人公の水島陽菜は、小島藤子さん
どこかで見たことがあると思ったら、朝ドラ「カーネーション」の主人公の孫の小原里香役で出ていました。
田上(たなかみ)トパーズ_d0231858_745836.jpg


主人公の父役は、一世風靡セピアのリーダーだった小木茂光さん
地域のケーブルテレビの部長で、放送の中で近江八幡名物の赤こんにゃくを巻いています。
田上(たなかみ)トパーズ_d0231858_7132414.jpg


おじいちゃんにはミッキー・カーチスさん
彦根城で観光ボランティアをしています。
田上(たなかみ)トパーズ_d0231858_7183477.jpg


主人公のおば役の中島朋子さん
田上(たなかみ)トパーズ_d0231858_720763.jpg


地域のケーブルテレビの社員の千原せいじさん
田上(たなかみ)トパーズ_d0231858_722079.jpg


物語の舞台は滋賀県で1番小さな町豊郷町(とよさとちょう)
父の故郷で、おじいちゃんと3人で同居することになります。

近江鉄道の豊郷駅
田上(たなかみ)トパーズ_d0231858_7265632.jpg


豊郷小学校
解体騒ぎで全国的に有名になった、ヴォーリズ建築の代表作です。
地域の方たちの熱意で残されました。
ドラマの舞台にもなっているのですが、本当に素敵な建物ですね。
田上(たなかみ)トパーズ_d0231858_731522.jpg

田上(たなかみ)トパーズ_d0231858_732344.jpg

田上(たなかみ)トパーズ_d0231858_7332757.jpg


ドラマのタイトルにもなった田上山(たなかみやま)におじいちゃんと登りました。
田上(たなかみ)トパーズ_d0231858_7355826.jpg

田上山からの景色
田上(たなかみ)トパーズ_d0231858_7364569.jpg

明治時代に日本一大きなトパーズの結晶が出た伝説の地でもある山です。

ところで、この山の登山のシーンで突っ込み所がありました。
なぜか、おじいちゃんがピッケルを持っています。
田上(たなかみ)トパーズ_d0231858_7382231.jpg

ピッケルは、雪山で使うものですし、持ち方も違います。
このような持ち方は、後ろの人に刺さりそうでとっても危険!!

地域のケーブルテレビの放送局として撮影されたのは、近江八幡市のケーブルテレビのZTVでした。
田上(たなかみ)トパーズ_d0231858_7422870.jpg


「田上トパーズ」というのは主人公が結成したバンドの名前でした。
田上(たなかみ)トパーズ_d0231858_7565145.jpg

田上(たなかみ)トパーズ_d0231858_7572721.jpg


このドラマで700人を超えるエキストラが集められました。
実は写真のどれかでうちのお客さんがエキストラで出ておられるんですよ。

「田上トパーズ」は、多分関西の地上波でで再放送されると思います。
わかり次第お知らせします。
by k2hair | 2013-12-13 08:00 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR