人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、アイソン彗星・・・

アイソン彗星が、太陽に接近したときに分解してしまいました。
100年に1度と言われる世紀の天体ショーだったのに残念でなりません。
12月4日ごろになると、太陽の近日点を回って周回した後、さらに尾を伸ばすと言われていたので、12月になってから早起きしてみようと思っていたのに残念でなりません。

静岡市に住んでいた頃、1997年に接近したヘール・ボップ彗星を見に行ったことがあります。
彗星って流れ星と違って流れないのですよ。
じっとしている星にしっぽのように尾がついているんですよ。
街中は明るすぎるので、山あいの場所までいって観察しました。
当日はあまり条件が良くなかったために、肉眼では観測できませんでした。
1眼レフカメラを3脚にセットして、長時間露出で撮影したら、長い尾を伸ばしたヘール・ボップ彗星が写っていました。
当時はデジカメではなかったので、写真屋さんで現像してもらうまで写っているかどうかも判りませんでした。

今回のアイソン彗星を富士山と共に写された方がおられます。

一眼レフカメラのコマ撮りによる微速度撮影だそうです。
これも肉眼ではこのようには見えず、写真だと判る程度の明るさだったそうです。

アイソン彗星は、分解してしまって核を失ってしまったのですが、太陽の近日点を回っても消滅せずに残っているちりの一部があるそうです。
この残骸の1部は、12月3~5日頃の夜明け前に見晴らしの良い場所で、尾をひいたちりの筋が見られる可能性があるかもしれないそうです。
ただ、肉眼で見ることは難しく、双眼鏡が必要かと・・・
期待していたのですが、テンション下がっちゃいましたね・・・
by k2hair | 2013-11-30 07:27 | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR