「ほっ」と。キャンペーン

隻腕の剣士   

2013年 11月 15日
先週の土曜日に滋賀県剣道少年団研修会が、近江八幡市安土町の安土マリエートでありました。
私は土曜日は仕事ですので参加しておりません。

  滋賀県剣道少年団研修会の詳しい内容はこちら

午前中は、剣道体験実践作文の発表会があり、その中から県の代表が選考されました。
その中から、八幡西清流館道場の戸川あやめさんが最優秀賞に選ばれて近畿大会に滋賀県代表として出場します。

午後からは合同稽古会。

この研修会、毎年スペシャルゲストをお呼びして講演をお願いしているそうです。
一昨年は、元剣道世界チャンピオンの寺本将司先生。
昨年は、全日本剣道女子選手権で今年二連覇を成し遂げた 山本真理子先生。
そして今年は大阪で中学の教師をされている高宮敏光先生。

高宮先生は、熊本出身で、1歳の時に農機具に巻き込まれて右腕のひじから先を無くされました。
それでも小学校1年生から剣道を始められました。
左片手上段で、専大玉名高校でインターハイ出場、大阪体育大学では全日本学生選手権の個人戦にも出場されています。

高宮先生の生い立ちはテレビでも紹介されました


ところで、うちの道場を巣立って行った高校生で片手上段をとる選手がいます。
彼女の左手は中学生の時に、難病のキーンベック病にかかりました。
左手の握力は、わずか2kgぐらいしかないそうです。
左手が重要な中段の構えで剣道を続ける事が出来なくなり、左手にプロテクターをはめ、右片手上段の構えをとることにし、中学3年の時に出場した滋賀県スポーツ少年団剣道交流大会で個人戦で優勝、全国大会に出場しました。
進学先の高校でも県の高体連の秋季大会で団体優勝、個人戦3位と頑張っています。
先日帰郷して滋賀県剣道少年団研修会にも参加し、高宮先生の剣道を間近で見ることは彼女にとって素晴らしい経験になったに違いないでしょう。

憧れの高宮先生とのツーショット
d0231858_7105277.jpg

Iさ~ん、写真使わせてもらいました m(_ _)m

by k2hair | 2013-11-15 07:23 | 剣道 | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/19962559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 英悟パパ at 2014-02-16 22:51 x
 初めまして 島根県で 右隻腕で頑張っている 英悟のパパです。もし 隻腕の少女の方と お会いすることがありましたら、是非 一度 機会がありましたら稽古をつけていただければと思っております。よろしくお伝えください。
Commented by k2hair at 2014-02-18 06:52
英悟パパさん、息子さん素晴らしい剣道をされますね。
片手で引き面もバンバン打てるなんて凄いですね。

うちの道場出身の子は、隻腕ではなく左手の病気で右片手上段をとっています。
今は、三重県の津田学園高校の寮にいるので、滋賀にはたま~に帰ってくるぐらいです。
お稽古するなら、津田学園の監督さんにお問い合わせされる方が確実です。

津田学園の男子は、今度行われる全日本選抜大会に、三重県代表で出場します。
女子は団体3位で出場できませんでしたが、秋季大会では優勝しています。
Commented by 英悟パパ at 2014-02-18 11:45 x
早速のお返事いただきありがとうございます。
遠方なので日程の調整は難しいとは思いますが、是非 監督さんにお願いしようと思います。
情報をいただきありがとうございました。

 片腕で剣道をされている方は少ないですが、高宮先生を初め、わずかな情報を頼りに 出稽古に行かしていただき、強くさせていただいたと、自負しております。

 私たちの地区の 横田高校男子も 何十年ぶり 選抜大会に出場します。これも何かの縁だと思います。

 今後共 よろしくお願いします。