「ほっ」と。キャンペーン

出稽古   

2013年 10月 19日
今週の近江八幡市の稽古会には、同じ日に大会の会議があったために参加できませんでした。
昨日は道場の稽古はなかったため、いつもお世話になっている野洲市の悠紀剣良会さんに出稽古に行きました。

悠紀剣良会さんの一般稽古は、子供たちの稽古が終わってから、9時までのわずか30分ほどの短い時間なのですが、大人の方は1人と4人の学生さんと稽古しました。
こちらの生徒さんは、みんな積極的に並んでくれます。
1人ひとりの稽古時間は短かったのですが、多くの生徒さんと稽古ができました。

聞くと、昨日は中体連の剣道の秋季大会があったそうです。
中学生は、朝から午後まで試合、夕方から夜遅くまでは道場の稽古と1日中剣道漬けの日だったのですが、疲れも見せず頑張って稽古していました。

ブロック大会では、こちらの道場に所属する野洲中の男子は4人ながら団体準優勝し、個人戦ではT君が準優勝したそうです。
男子団体で優勝したのはうちの道場の八幡西中だったそうです。

「努力は嘘をつかない」という言葉がありますが、来年夏の本番の大会に向けて、たくさん努力したチームが本番で勝つのでしょう。
共に切磋琢磨して夏に向けて頑張ってほしいです。

by k2hair | 2013-10-19 07:19 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/19843713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。