BSプレミアムで今夜放送 ドラマ「恐竜せんせい」   

2013年 09月 04日
私の最近のマイブームは「福井県」です。

6月に南越前町の今庄から夜叉ヶ池と三周ヶ岳に登り、7月には福井県勝山市を通り石川県の白山に登り、8月には大野市の荒島岳に登りました。
なんと、気がつくと福井県の山に通い詰めております。
もちろん、せっかくの遠征ですから山の帰りには美味しいものを食べて帰ります。
あ、そうだ山菜採りにも福井県の某山に行きました。(登頂はしておりません)

そんな私のお気に入りの福井県の勝山市を舞台にNHKのBSプレミアムで「恐竜せんせい」というドラマが今晩放送されます。
d0231858_7311943.jpg


東京で雑誌編集の仕事をしていた汐崎野子(マイコ)は、ある日、読者から「ウソつき女」と呼ばれたことがきっかけで、上司と大ゲンカし、 職を失ってしまう。
野子は、人生をやり直そうと一念発起し、日本一の恐竜化石の産地・福井県勝山市の発掘現場へと向かう。
そこで再会したのは、かつての同級生・玉邑大地(高橋光臣)や、 恐竜研究の第一人者・阿久津館長(長塚京三)。
実は野子は、小学生のころ勝山で暮らしたことがあり、そこで新種の恐竜の化石を発見、一躍、時の人となったのだ。
しかし、野子は希望の発掘調査に参加することができず、 子ども向けの遊び場「ジュラチックパーク」で働くハメになる。
やんちゃな子どもたちに振り回されつつ、野子がそこで掘り当てたものとは・・・。


主演のマイコは、朝ドラ「おひさま」の真知子役で出演していました。
d0231858_15503987.jpg

d0231858_15522938.png
共演は高橋光臣、朝ドラ「梅ちゃん先生」での若手医師の松岡先生を好演していました。
2人ともNHKの朝ドラに出ていたのですが、共演は初めてだそうです。
それともう一つ大事なことが・・・

 「恐竜せんせい」 は、勝山を中心に福井県内でオールロケのドラマです。 

スタジオでのロケは一切ありません。
これ、大変な事ですね。
高橋光臣さんの下宿先という設定の家も民家をお借りしてのロケだそうです。
福井放送局が80周年という事で気合が入っています。

今日のお昼の12:20分からの「ひるブラ」という各地の中継番組に高橋光臣さんが出演して、福井県勝山市の福井県立恐竜博物館から生中継するそうです。
d0231858_16253747.jpg


以前、家族で恐竜博物館にも以前に行ったことがあるのですが、ここもすごくいいですよ。
「恐竜せんせい」と合わせて見て下さいネ。

 ドラマ「恐竜せんせい」
9月4日 BSプレミアム 夜10時~11時
 

by k2hair | 2013-09-04 06:12 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/19594571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。