人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲子園出場おめでとう!彦根東高校

昨日、夏の甲子園の予選の滋賀県大会があり、彦根東高校が優勝し初出場を決めました。

昨日は休みでテレビをつけていたのですが、朝からひどい雨。
この天気でまさか決勝はしないだろうと思っていたのですが、高校野球の滋賀大会の放送が始まってびっくりしました。
会場の皇子山球場は、最初はそれほど雨が降っていない様子でしたがだんだん雨が強まってきて、最後はぬかるみに近い状態の悪コンディションでの試合でした。

その前日の準決勝は、近江兄弟社が近江高校に9回に5対4で逆転サヨナラ勝ちと接戦をものにしたのに対し、彦根東高は八幡工業に対して10対0の一方的なコールド勝ちと対照的な勝ち方でした。

近江兄弟社のピッチャーの佐々木君は前日に156球も投げたのに対して、彦根東の平尾君はたった72球と半分も投げていません。
私の勝手な予想では、彦根東がかなり有利だと思っていました。

ところが、1回表に近江兄弟社がいきなり1点を先制します。
しかし、1点を追う彦根東は2回2死から平尾君の内野安打で追いつき、5回に山中君の三塁打で逆転し、8回に武田君の二塁打で3点目をあげました。
その後、彦根東がそのまま逃げ切り勝利を得ました。
甲子園出場おめでとう!彦根東高校_d0231858_1753498.jpg


雨の中、最悪のグランドコンディションでした。
最後の方は、投手が1球投げるたびに顔に泥がはね上がるぐらいでした。
それでも押し出しの四球もなく、両チームのエラーはゼロで、締まった試合内容でした。
特に、近江兄弟社のセンターの那珂君のセンターオーバーの大飛球のキャッチは素晴らしかったし、ショートの奥村くんの守備もとても上手かった。

甲子園出場を決めた彦根東の選手達、勝利の校歌を歌いながら思わず笑みがこぼれます。
甲子園出場おめでとう!彦根東高校_d0231858_17553241.jpg


応援席の保護者の方たちも傘もささずに声援を送り続けました。
甲子園出場おめでとう!彦根東高校_d0231858_17595812.jpg


雨の中両校による閉会式が行われました
甲子園出場おめでとう!彦根東高校_d0231858_1812596.jpg


彦根東は春の選抜大会には3回出場していますが、夏の甲子園出場は初めてだそうです。
彦根東高校は大津市の膳所高校と並び県内屈指の進学校で、OBの中には、民主党の前幹事長の細野豪志議員や、ジャーナリストの田原総一朗氏やパナソニック前会長の中村邦夫氏や平和堂社長の夏原平和氏などそうそうたるメンバーが揃っていますね。
寄付金がいっぱい集まりそう・・・と思うのは私だけではないでしょう。

前々日の準決勝で近江兄弟社が勝利した瞬間、たまたまお昼の食事中でテレビ見ておりました。
驚いたのは、近江兄弟社の校歌が英語だったことです。
作詞はあのヴォーリズさんで、作曲はヴォーリズさんの奥さんの一柳満喜子さんでした。
わが町近江八幡市の高校ですし、昨日にこの校歌もちょっと聞いてみたかったのですが・・・

ともあれ、彦根東高校野球部の皆さんおめでとうございます。
滋賀県の代表として甲子園での活躍を応援しま~す!
by k2hair | 2013-07-30 05:56 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR