朝ドラ「ごちそうさん」のロケ   

2013年 07月 29日
次の朝ドラ「ごちそうさん」の放送が、9月30日から始まります。

物語は食い倒れの街大阪を舞台に、東京から嫁いできた卯野め以子が関東・関西の食文化の違いを克服しつつ自ら作る料理と夫への愛情で、大正・昭和の二つの時代を生き抜いて力強い母へと成長していく話です。

主演は、渡辺謙の娘の杏さん。
「妖怪人間ベム」のベラ役や大河ドラマ「平清盛」の北条政子役が印象的でした。

その杏さん主演の「ごちそうさん」のロケが滋賀県で行われたそうです。
エキストラも滋賀県で募集されておりました。
大正時代から昭和のかけての物語という事で、髪型メイクに制約がありました。

男性:黒髪. 短髪で、後頭部は刈上げ、又は坊主、という髪型にできる方。ひげはなし。
女性:黒髪. おさげを作れるくらいの長髪の方(肩にかかるか~胸くらいまでの長さ)
*当日のお化粧は、ノーメイクもしくは薄くお化粧をする程度でお越しください.
子供・中学生: 黒髪. 男の子は丸坊主. 女の子はおさげ髪かオカッパ頭にできる方。


かなり小っ恥ずかしいスタイルでの撮影で、勇気が要りますね。
海水浴のシーンは、野洲市(おそらくマイアミ浜)で、水着も大正時代の物での撮影。
彦根や高島市では学ランや大正時代の和装での撮影だったそうです。

4回撮影があったようですが、1番早い集合時間はなんと朝4時!!
拘束時間が長いものでは、5:00集合~21:30解散予定という長~~い撮影もあったようです
うちのお客さんの知り合いの方もエキストラで出たそうです。
協力は無料ボランティアで、交通費も出ないのですが、記念品とお昼のお弁当は出たそうです。

役者にサインや握手を求めるのもNGで、カメラや携帯電話で撮影現場を撮影することもあきまへん。
放送前に、ブログ、ツイッター、フェイスブックでドラマの内容がばれるとまずいからなのでしょう。

エキストラでドラマに出るのも大変なのですね。
皆さんどんなふうにテレビに映っているのでしょうね、楽しみです。

by k2hair | 2013-07-29 07:38 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/19357510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。