人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千年猛暑

いや~、暑いですね。
夏は暑いに決まっているのですが、こうも暑いとついつい口に出てしまいます。

ところで、「千年猛暑」なる言葉をご存知ですか・
これは、気象予報士の森田正光さんが命名した現象で、千年に1度の猛暑現象のことを指すそうです。

平安時代の約1000年前は、有史以来最も気温が高かったと言われているそうです。
昔はもちろん気象観測などされていないので正確な事は判らないのですが、近年の暑さは100年前の猛暑を上回るのではないかと思われています。

千年猛暑は、3年前の記録的な猛暑だった2010年に命名されたのですが、今年はさらにそれを上回るのではないかと予想されています。

昨日、全国で最も気温の高かった山梨県の勝沼市では39.1度を記録したのですが、35度以上の気温の猛暑日が6日間も連続で続いているそうです。
勝沼といえばワインの産地で有名なのですが、あまりの暑さにぶどうの実の中の水分が沸騰したようになって実が黒くしぼんでしまう現象が起きているそうです。
ある程度の暑さは、ぶどうや桃の味が良くなると言われているのですが、ここまで暑いと果物にも酷暑なのですね。

この暑さの中、昨日の少年剣道の稽古も熱中症を防ぐために、30分短縮して行われました。
でもその分、少年剣道が終わってからの一般稽古は、いつもより30分長い1時間15分となりました。
さすがに最後はきつかった~。
最近、一般稽古に参加される方が増えてきたので、稽古も活気が出てきました。

私は夏は苦手なのですが、まだまだ夏は始まったばかり。
千年猛暑の暑さに負けないよう頑張っていきたいです。
by k2hair | 2013-07-13 07:39 | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR