人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白馬岳の雪崩に思う

27日、北アルプスの白馬岳の大雪渓で雪崩がおこり、数人が巻き込まれ岐阜県の女性が死亡しました。
この雪崩で山口市の男性2人も今だに見つかっていないようです。

この時期、高い山ではまだたっぷりの雪が残っていて、春といえども寒気が流れ込むと積雪もあるのです。
以前、私が6月に富士山に登った時には山にはまだ雪が残っていて、その後雪が降ってきました。
ですから下界では春でも、高い山では寒気で一気に冬に逆戻りする事もあるのです。

今年の春は、寒かったり暖かかったりと気温の乱高下が激しいです。
気温の上昇と共に、積もった雪の表面は融けだします。
その後、夜になり気温が氷点下になると、今度は融けた雪の表面は氷結します。
またそのあとに寒気で雪が積もると氷の上に雪が乗った状態になって、表層雪崩が非常に起こりやすい状態になるのです。
今年の春の気候はまさに雪崩が起こりやすい典型的な気候なのではないでしょうか。

雪崩の事故のあった、白馬岳の大雪渓は大きな沢が雪で覆われて雪渓となっている場所です。
夏には人気の登山コースなのですが、今のように雪のある季節にはすり鉢の底のような地形で雪崩が非常に置きやすい場所と言えます。

白馬岳は日本百名山の1つで、とても人気のある山です。
今回の雪崩の事故のあと、危険だと忠告を受けても白馬大雪渓から入山する登山者もあとをたたないそうです。
今年のように危険な時期には尾根からののコースに登山口を変えるとか、登る山を違う山に変えるとかする事も、待っている家族のために勇気ある選択だと思うのですが・・・
Commented by 元床屋のやっちゃん at 2013-05-03 17:00 x
こんにちは。
昔、K2 HAIRさんと富士山に登った時の事を思い出しました。途中から悪天候になり登った所と違う5合目に降りちゃいましたよね。
当時は山の怖さを知らなくて今考えると無謀な登山だったなって思います。
引き返すのも勇気ある選択ですよね。
Commented by k2hair at 2013-05-03 19:17
やっちゃんさん、お久しぶりです。
やっちゃんって言うとちょっと怖そうなお兄さんみたいですね(笑)
富士山の時は、ひどかったですね。
山の怖さを知らない馬鹿とは、まさにあの時の私たちのことですよね。
私、あれから3回富士山に登りました。
静岡では「富士山に2回登ると馬鹿」と社長が言ってましたが、私なんか大馬鹿者ですね。
今まで山で危ないこともありましたが、なんとか生きております。
まあ、今はあまり危ないところへは行ってませんが・・・
山に登る人は、いくら山が好きでも山で死ぬようなことがあってはいけませんね。
by k2hair | 2013-04-29 07:59 | Trackback | Comments(2)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR