海津大崎の桜   

2013年 04月 16日
昨日、桜の名所100選に選ばれている海津大崎に桜を見に行ってきました。
d0231858_19323345.jpg

今年の桜はどこも早く、近江八幡近辺の桜は急に暖かくなって桜が満開になった途端に爆弾低気圧にかなりやられて見頃がとても短かったです。
そういうことで、今年はまだちゃんと花見に行ってなかったのです。
海津大崎の桜は、花便りによると先週の金曜日頃に満開になったようですが、なんとか持ってくれていることを願って行ってきました。

海津大崎の道路は、土日は東向き一方通行になるのですが、平日はその規制が解除になります。
あまり広くないので対向車にバスが来るとたちまち大渋滞になります。
d0231858_19393595.jpg


人人人、車車車であふれています。
みんなが写真を撮りたいところでは必ず人が写ってしまいます。
d0231858_19413129.jpg


花見の船も出ています。
d0231858_19423994.jpg

今日は風がきついので乗っている人は寒そうです。

東の方から海津大崎の遠望
d0231858_19443238.jpg

桜の帯が見えます。

奥琵琶湖パークウェイにもまわりました。
d0231858_19464100.jpg

琵琶湖が入江のようになってきれいです。
奥琵琶湖パークウェイは、つづら尾展望台から東側は東行き一方通行になっています。(車・バイク・自転車)
この道は景色がすごくいいのですが、1番高いところで標高360m以上になります。
琵琶湖の水面の標高が85mですから、湖面から275m以上も上ることになりますので自転車では相当な試練が待受けてていますね。

海津大崎の桜はかろうじてまだ咲いていましたが、風が強かったので桜吹雪となりました。
今年の冬から春にかけての気候の劇的な変化で桜もさぞかし驚いたことでしょう。
今年は、滋賀では桜の見頃が短かったですね。
本当は、もうちょっとじっくりいろんな桜を見たかったのですが・・・

by k2hair | 2013-04-16 06:15 | | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/18556252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。