「ほっ」と。キャンペーン

甲手の臭いの解消法   

2012年 12月 21日
昨日のNHKの「あさイチ」で【ブーツの季節 気になる足のにおい対策】という特集をやっていた。

ブーツの臭いの原因は汗によるブーツの中の湿気で、皮膚の常在菌が増殖してしまうことが臭いの原因になるそうです。
ブーツの中の湿度は80%以上にもなるそうです。

これって、剣道の甲手と同じ状態ですよね。
夏など剣道をしたあと甲手の中は、ムレムレです。
ということは、ブーツの臭い対策は、甲手にも使えるってことですね。
甲手の臭いってくさいですよね。
高校生の息子の甲手なんかあまりくさいので、洗濯機で洗ったぐらいです。

「あさイチ」でやっていた【ブーツの季節 気になる足のにおい対策】では、
 ①靴下の中に5本指ソックスを重ね履きする。
 ②みょうばん水のスプレーをする。
この2点でかなり改善されるそうです。

剣道の甲手では、私このようなものを使っております。
d0231858_8375074.jpg

d0231858_8384427.jpg

剣道具店で買いました。ひと組400円でした。
甲手の下にはめますが、これ、結構いいです。
私、剣道を週に2・3回しますが、甲手はほとんど匂いません。
ブーツで有効な5本指ソックスと同じ効果ですよね。

もう一つの特効薬、みょうばん水の作り方
<材料>
・みょうばん・・・6グラム
・水・・・100ミリリットル
100均などで売っているアトマイザーに入れて、よく振って溶かす・・・以上、簡単ですよね。
みょうばんは、薬局で売っているそうです。

みょうばん水は、酸性だそうです。
革製品に使っても大丈夫なのでしょうか?ちょっと心配です。
私の甲手は、茶革の手の内ですのでやめておきますが、クラリーノの手の内の甲手なら大丈夫でしょう。

気になる臭いは、甲手下用の綿の手袋とみょうばん水でかなり改善されるはずです。
学生さんの場合、甲手の使用が激しいので、できれば甲手を乾かすために複数の甲手をローテーションして使い常に甲手が乾いた状態で使うことも有効です。
学生さんの場合、甲手は消耗品ですので・・・
ブーツの場合でも、複数のブーツをローテーションで使用する事が大事だと「あさイチ」で言ってました。

ぜひ、試してみて下さい。

by k2hair | 2012-12-21 09:42 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/17474921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。