人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教林坊の紅葉のテレビ中継

一昨日の夕方と、昨日の朝、NHKで教林坊の紅葉が中継されました。

夕方は、「おうみ発610」という滋賀県のみ放送の番組で、夜のライトアップの中継でした。
教林坊の紅葉のテレビ中継_d0231858_17103771.jpg

教林坊の紅葉のテレビ中継_d0231858_17101182.jpg


先日のブログでもお伝えしましたが、教林坊は約10年前までひどい荒れ寺だったそうです。
24歳の若い僧侶がこの寺の再建を決意し地元の方の協力も得てようやく一般の人も拝観できるようになりました。
当時の話を住職の廣部光信さんが話していました。
教林坊の紅葉のテレビ中継_d0231858_17223731.jpg

庭園には裏山の竹が侵入して生えており、切った竹の数は500本にものぼったそうです。
建物の痛みも激しく、再建はあきらめて庭園だけを残すことも考えたそうです。
平成16年にようやく一般拝観にこぎつけたそうです。
庭園に侵入した竹に負けじとモミジも背丈を伸ばしたために、見上げるような大きなモミジになり、この寺独特のの景観を生み出したのです。
今年の紅葉はすこぶる美しく、毎年見ている住職もびっくりするほどの綺麗さだそうです。

昨日の朝のNHK7時台のニュース「おはよう日本」で全国中継されました。
教林坊の紅葉のテレビ中継_d0231858_1725110.jpg

教林坊の紅葉のテレビ中継_d0231858_17261872.jpg

教林坊の紅葉のテレビ中継_d0231858_17264558.jpg

教林坊の紅葉のテレビ中継_d0231858_17271111.jpg

全国放送は、わずか2分ほどの中継でした。
その後の「おはよう関西」でも中継がありました。
教林坊の紅葉のテレビ中継_d0231858_1729448.jpg

教林坊の紅葉のテレビ中継_d0231858_17301738.jpg

教林坊の紅葉のテレビ中継_d0231858_17305539.jpg

教林坊の紅葉のテレビ中継_d0231858_17312688.jpg

教林坊の紅葉のテレビ中継_d0231858_1732633.jpg


聖徳太子がこの岩の上に乗って説法を説いたと言われる「太子の説法岩」
教林坊の紅葉のテレビ中継_d0231858_17501444.jpg


書院から見る「掛軸庭園」と言われる眺め
教林坊の紅葉のテレビ中継_d0231858_1752858.jpg


もみじの紅葉は苔の上に落ちた葉っぱも美しい
教林坊の紅葉のテレビ中継_d0231858_17363651.jpg


今週、関西の紅葉スポットが全国に紹介されたのですが、この教林坊の紅葉がドンピシャリで1番きれいだと私は感じました。
夜のライトアップもいいけどテレビで見た昼間の紅葉もきれいだった。
全国、関西で中継されると凄い人が押し寄せて来そうですね。
車でしか行けないようなところなのですが、道も狭いし、駐車場もそれほど多くありません。
行かれる方は、その覚悟で・・・

今年の夜間ライトアップは、12月9日(日)まで
受付は17:30~20:30
昼間の拝観は、9:30~16:30
拝観は12月16日まで毎日、それ以降は土日祝日のみ可

拝観料:大人500円 小中学生200円
滋賀県近江八幡市安土町石寺1145
TEL 0748-46-5400


Commented by いわうち at 2012-12-01 18:05 x
病室のテレビで見ました!素晴らしいですね。チャリで行ってみようかな。
Commented by k2hair at 2012-12-02 11:11
いわうちさん、教林坊は近江八幡界隈では、知る人ぞ知る隠れた紅葉スポットだったのですが、全国的に有名になってしまいました。
場所は、国道8号線から近いですが、途中の近江鉄道の線路を跨ぐ高架橋が難所かも?
モミジは紅葉もいいけど、新緑も美しいので連休の頃もいいと思いますよ (o^∇^o)ノ
by k2hair | 2012-12-01 06:08 | 紅葉 | Trackback | Comments(2)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR