第60回滋賀県剣道優勝大会   

2012年 11月 19日
昨日、滋賀県立武道館にて第60回滋賀県剣道優勝大会が開催されました。

結果  男子
     優勝   東レ滋賀
     準優勝  県警剣道協会
     三位   甲西高校OB会A
           滋賀刑務所

     女子
     優勝   甲西高校OG会A
     準優勝  甲西高校OG会B
     三位   学校剣道連盟
           滋賀大教育学部

昨年に引き続きこの大会に参加させて頂きました。おじさんなのに・・・
一年ぶりの試合です。
団体戦というのは、「見られている感」が強いので、9月の昇段審査よりも緊張しました。
一回戦は、私が足を引っ張ったものの、大将の2本勝ちで逆転勝利!
私自身、この大会は3回目の出場でしたが、初めてチームで勝ち上がりました。

2回戦は、スーパースターのチームと対戦。
私は、1分半ぐらいは試合をしてもらえたでしょうか・・・
相手の方は、親子ほど年齢の違う方で、あとで聞いたところ、インターハイや玉竜旗で優勝した方だそうです。
試合を最後まで拝見せせていただいたのですが、とてもきれいな剣道をされていました。
見た目はスリムに見えるのですが、つばぜり合いの圧力が、半端じゃなかった。
おそらく、体幹がメチャクチャ強いのでしょうね。
私が学生の時、全国大会や遠征など行ったことがなかったので、そんな凄い選手と対戦することなどなかったので、いい経験ができました。

女子の決勝は、甲西高校のOGチーム同士の対戦。
白熱した試合で、代表選で決まりました。
男子も甲西高校のOBチームがベスト8に4チームも入ったそうです。
それにしても、卒業しても多くの方がずっと剣道を続けられて、チームでまとまるなんて本当に素晴らしい。

以前の優勝大会は、もっとおじさんが多く出ていた気がしたのですが、今回は少ない気がしたのですが・・・
それにしても、素晴らしい選手の試合をたくさん見せて頂きました。
もっともっと、稽古しなくてはいけないと実感しました。

by k2hair | 2012-11-19 05:16 | 剣道 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/17189775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いわうち at 2012-11-20 13:54 x
M雲くんですか?であれば長女の友達です。彼らがインターハイ団体優勝した時の女子団体優勝が長女のチームでした。私の大学の後輩になります。(剣道部は関係無いですが)
Commented by k2hair at 2012-11-20 21:18
いわうち先生、そのとおり。
彼は、剣道も素晴らしいのですが、試合の後の挨拶の時、人間性も素晴らしい青年でした。
彼の剣道を見て、すっかりファンになりました。
Commented by snow at 2012-11-22 21:45 x
M雲君のいた時代の龍谷高校のすごさがわかるページがありましたので貼り付けておきます。試合お疲れ様でした(^^)http://blogs.yahoo.co.jp/kenkichinippon/10893092.html
Commented by k2hair at 2012-11-22 22:59
snow さん、史上最強のメンバーの一員だったのですか。
私は、あっさり負けちゃったのですが、非常に貴重な経験ができたのですね( ゚ー゚)/