幻の剣士   

2012年 11月 10日
昨日、少年剣道が終わった後にOさんと二人稽古する予定だったのだが、Oさんの高校の先輩のFさんと高校生二人も稽古に参加することになったので、T先生も含めて6人での稽古会になった。

Fさん、今は近江八幡にお住まいだそうで、お顔は存じていたのですが、どこで稽古されているのかは知りませんでした。
Fさんが剣道をしているところを初めて見たし、もちろん稽古させていただいたのは初めてでした。
Oさんに聞いたところ、Fさん個人戦でインターハイに出場されたそうです。
めったに稽古しないそうで、まさしく幻の剣士。
昨日は3ヶ月ぶりの稽古だったそうですが、間の取り方が絶妙で私が居付いたところを何本か面を頂きました。
普段、稽古していなくても剣道のセンスはさすがだな~と感じました。

ほかにもT先生をはじめ、4人の方と稽古できて、久々にいい稽古ができました。
夜になって、外は結構寒かったのですが、いい汗がかけました。

by k2hair | 2012-11-10 06:26 | 剣道 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/17140505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snow at 2012-11-12 00:08 x
F先輩は、まさに努力によって剣道を身につけた先輩です。
この間もお話していた通り、
先輩は小学生の頃に少し剣道をされていましたが、
中学では剣道部がないため野球部に入部され、
剣道は全然していなかったそうです。

先輩曰く、
初心者に近いレベルからスタートだったとのことですが、
八幡工業高校史上一番過酷だったと思われる時期の稽古を経験されることで2年後滋賀県№1になられました。
高校剣道人口も今の3倍くらいいた中でのチャンピオンですから、本当にすごい先輩でした。
その後、国際武道大学で4年間稽古されているので、、ますます磨きがかかったのでしょうね。
Commented by k2hair at 2012-11-12 08:04
snowさん
T先生の稽古、やっぱり超過酷だったのですね。

Fさんの出身大学、国際武道大学だったんですか、知りませんでした。
どうりで強いはずです・・・
また、お誘いして下さいね。