「ほっ」と。キャンペーン

昇段審査   

2012年 09月 23日
今日、彦根市で昇段審査があり、次男は三段を私は五段を受審し、おかげさまで二人共1回目で合格させて頂きました。

私の実技の方は、自分のイメージ通りの立会いができずに、終わったあと正直微妙だと思ったのですが、とりあえず先を取ることと、絶対に下がらないということを意識してやりました。
会心の一撃は打てなかったのですが、多分滑り込みのセーフだったのだと思います。

形の審査では、間違えそうになった時に相手の方に指摘していただき、それ以外は無事に終わりました。
一瞬間違いかけたのですが、それ以降は不思議と落ち着いてできました。
そういうことで形の審査も微妙だったのですが、こちらもなんとか合格出来ました。

一年以上前からこの審査に向け、週に2回の稽古しようと心に誓い、道場の稽古のない時は、お隣の野洲市の悠紀剣良会様の一般の稽古に参加させて頂きました。
大先生をはじめ、道場の先生方や保護者の皆様には稽古する場所を提供して頂いた事を本当に感謝しております。
私と同い年で七段のT先生には、いつも的確なアドバイスを頂いたのと、稽古以外にもジョギングを取り入れることを身をもって示して下さいました。
T先生のように、(近づこうと頑張ってもどんどん遠くに行っちゃってしまうのですが)私の良き目標となる方を見つけられたことを幸せに感じております。

近江八幡市の稽古会では、山岡先生、奥川先生、川端先生にはいつも稽古をつけていただき、審査のためのアドバイスを頂きました。

八幡西清流館道場の先生方をはじめ、多くの方のおかげで今回の昇段をさせて頂きました。
これからは、五段の段位を汚さないよう精進して稽古してまいります。
皆様、有難うございました。

by k2hair | 2012-09-23 18:54 | 剣道 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/16866921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いわうち at 2012-09-26 23:12 x
親子でタブル昇段おめでとうございます!次は全国区、今からやっとかないと大変だよ!
Commented by k2hair at 2012-09-27 08:17
ありがとうございます。
いわうちさんに出会わなかったら、一回では合格できなかったと思います。

全国区、やっぱり今からですか。
昨日の近江八幡市の稽古会で、70代後半で八段を目指していらっしゃる先生にもそう言われました。
やはり上を目指す方の心構えは違います。
Commented by yath_y at 2012-10-18 05:53
大変遅くなりましたが、ご昇段おめでとうございます。
五段一発とは、素晴らしい立合いをなさったことと思います。
私も帰国したら五段を..と思っていますが、稽古量が足りていませんので基本からあらためてやり直しです。
Yath@南極昭和基地
Commented by k2hair at 2012-10-18 07:35
Yathさん、有難うございます。
半分以上は、運が良くて合格したのだと思います。
審査の相手の相性もありますので・・・
私の場合、定休日を変更してまで受審したこともあり、お客様に審査のことを公言し、絶対受かるんだと自分を追い込みました。
審査の1ヶ月前からジョギングを始めました。
知り合いで、6月の審査に一発で合格した方も、審査の1ヶ月前は結構頑張ったそうです。

南極ではなかなか思うようにお稽古ができないとは思いますが、帰国後のご健闘をお祈りします。

審査に合格させていただいた現在、六段に向けてジョギングを続けております。(いつまで続くか自信はありませんが・・・)