人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びわ湖よし笛ロード

びわ湖よし笛ロードは、近江八幡市・旧安土町・東近江市(旧能登川)を縫って走る全長26.6㎞のサイクリングコースです。
びわ湖よし笛ロード_d0231858_9444375.jpg

昨日、ほんの一部だけ行ってきました。

その起点は近江八幡市のサンロードという商店街と白鳥川の交差したところからはじまります。
ここは、うちの近所なのです。

本当の起点は、サンロードから80mほど入ったところから自転車専用道路になります。
びわ湖よし笛ロード_d0231858_9464050.jpg

サンロードからびわ湖よし笛ロードまでの間は、車も通りますので気をつけて下さい。

びわ湖よし笛ロード沿いに桜並木があり、春にはお花見しながらサイクリングができます。
びわ湖よし笛ロード_d0231858_9481176.jpg


しばらく進むと官庁街通りを渡ります。
左に近江八幡市総合医療センターが見えます。
びわ湖よし笛ロード_d0231858_9505375.jpg


やがて左に見えてくる新しい住宅街は、小舟木エコ村と言って、家庭菜園付きの住宅地です。
びわ湖よし笛ロード_d0231858_9525266.jpg


県道2号線(通称:朝鮮人街道)を渡ります。
びわ湖よし笛ロード_d0231858_95747100.jpg


ここから先は、ほとんど建物はありません。
のどかな田園風景が広がります。
びわ湖よし笛ロード_d0231858_9585992.jpg


右に見えてきた山は、八幡山です。
山頂に見える建物は、豊臣秀次やその子や孫の菩提を弔うために建てられた村雲門跡瑞龍寺です。
びわ湖よし笛ロード_d0231858_107642.jpg


葦(よし)が栽培されています。
葦は、すだれなどに加工されます。
びわ湖よし笛ロードのよしとは、葦で作った縦笛が名前の由来です。
びわ湖よし笛ロード_d0231858_1015017.jpg


白鳥川は、琵琶湖が近づいてくると、運河のような感じになってきます。
びわ湖よし笛ロード_d0231858_109631.jpg


湖周道路に出ると、右に曲がります。
びわ湖よし笛ロード_d0231858_10302833.jpg

反対側から見たところ
びわ湖よし笛ロード_d0231858_1011412.jpg


湖周道路をわたって琵琶湖に出ました。
びわ湖よし笛ロード_d0231858_1017565.jpg


このあとまだまだ続くのですが、ちょっと時間がなかったのでとりあえず琵琶湖まで往復してきました。
普段、自転車にはあまり乗らないのですが、肌で風を感じとれて思ったほど暑く感じませんでした。
行きは、琵琶湖に向かって若干下りなのですが、帰りはゆるい登りになるのと向かい風で、行きときつさが全然違いました。
今度時間のある時に、全線制覇に挑戦してみたいです。
Commented at 2023-03-25 10:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 琵琶湖 at 2023-03-25 10:03 x
琵琶湖
by k2hair | 2012-08-28 10:45 | Trackback | Comments(2)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR