「ほっ」と。キャンペーン

久しぶりの少年剣道   

2012年 08月 22日
昨日は久しぶりの道場の稽古でした。
中学生が近畿大会に出場したのとその後のお盆休みで、2週間ぶりの稽古でした。
ちょっと長め休みでしたが、休み明けはほとんどの子供たちが元気に稽古に来てくれました。

昨日は新しく見学に来てくれた子もいました。
稽古が終わってから、見学のお母さんと少しお話しましたが、剣道の見学は初めてだったようで、ちょっと圧倒されたとのこと。
小学生の部員が減っているので、体験入部のお子さんも含めてたくさん入ってくれるといいのですが・・・

八幡西清流館道場の母体は、桐原少年剣道道場で、1番部員が多かった時は100人以上もいたそうです。
小学校の体育館に入りきれず、公民館の2階のホールを借りて、基本の部のみ場所を分けてしないとできないぐらいの時代もあったようです。

今、県内のよその道場のお話を聞くと、多くの道場が部員の確保に苦労しているそうです。
以前は県内で無類の強さを誇った道場でも、部員の減少で以前ほど勝てなくなってきているところもあります。
この地域は桐原学区というのですが、30年ぐらい前は新興の団地があちこちにあってどんどん人口が増えて、新たに八幡西中ができたのです。
八幡西中は、一時は滋賀県で1番人数の多い学校だったそうです。
1番多い時に、13クラスもあったそうですが、今は5クラス。
その半分にも遠く及ばず地域の子供の数も以前とは比べ物になりません。

道場の育成会のお母さんたちは、一生懸命勧誘活動をされていますが、今は小学生より中学生の方が部員数がかなり多いのが現状。

稽古の様子は、このブログの左のリンクにある「八幡西清流館道場 育成会日記」にアップされております。
近江八幡(安土も含む)にお住まいで剣道に興味のある方は一度見学に来てみて下さい。
  
           連絡先:0748-32-3912 K2ヘアーまで
d0231858_752593.jpg

by k2hair | 2012-08-22 07:55 | 剣道 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/16674263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snow at 2012-08-22 21:55 x
そうなんですよね、まさしく私の小学生の頃が最盛期でした。
桐原公民館で基本組の子供たちが稽古していたのを覚えています。
大人の方も元立ちに10名近くおられ、お母さん剣士もうちの母親他5名ほどおられたはずです。
京都の山科少年剣友会は、その頃なんと400名いたんですよ!当然全員ではとても稽古できないため、日曜日などは8部くらい?に分けてやっていたらしいです。
昔はなんであんなに剣道流行ったんでしょうかね~
Commented by k2hair at 2012-08-23 07:10
え~、snowさんのお母さん、ママさん剣士やったんですか?
知りませんでした。

昔、剣道が流行っていた理由・・・
心当たりが1つあります。
それは、昔に歌手で俳優で人気絶頂だった森田健作の「俺は男だ」という高校剣道の学園ドラマのせいじゃあないでしょうか?

剣道の人口を増やすために、嵐の松潤と井上真央ちゃんに「俺は男だⅡ」を全日本剣道連盟が、ジャニーズ事務所に働きかけてやってもらえばいいのです。
そしたら、絶対に剣道を始める子が増えます。
なんせ、松潤は、若いお母さんに人気がありますから、お母さんの心を動かせばいいのですよ・・・

snowさんは忙しくなりすぎて稽古できなくなるかもしれませんよ、吉川くん~!
Commented by snow at 2012-08-23 22:12 x
うちの母親は二段まででしたが、三段までとってたお母さんも
おられました。
お父さん剣士(子供さんと一緒に始めたという意味で)もおられて、そのうちの一人が以前少しこられていた福井さんです。

お母さんの心を動かす。なるほど、そこがイチバンですよね!
Commented by いわうち at 2012-08-24 03:00 x
三浦友和主演の「剣道一本!」なんてのもありましたね!
Commented by k2hair at 2012-08-24 07:26
snow さん、ママさんで三段までとる方、いらしたんですね。
TS町の女性のF先生もママさん剣士から始めて今は京都大会に出場するという凄いママさんですね。
ママさんに人気と言えば、以前はスマップでしたが今じゃあ嵐でしょう。
しかし、よく考えると松潤よりも大野君の方が剣道っぽいかな~

いわうち先生、三浦友和の「剣道一本!」、私は知りません。
あれっ、同い年のはずなのに・・・
Commented by snow at 2012-08-25 00:07 x
いわうち先生「剣道一本!」私も初めて知りました!
ウィキペディアによると、
「亡き父の夢、全国制覇を目指して、剣道の修行に全てを打ち込む少年のど根性ドラマ。無名時代の三浦友和の初主演ドラマ。」とのこと。
1972年に放映されたテレビドラマのようですね。

F先生はすごいですよね!ママさん剣士のお手本です
遊びでできないのが剣道ではありますが、
大人の初心者がもう少し気軽にできる環境があってもいいんじゃないかと思います。
Commented by いわうち at 2012-08-26 07:23 x
エキストラ(友和指導する少年剣士達)で道場の仲間たちと出たことがあります。彼女役は中田よしこさんだったかな?間違っていたら失礼(^^;;
Commented by いわうち at 2012-08-26 07:34 x
コメントしていて思い出しました。少年剣道指導中に彼女といちゃついている主人公を、子供たちがメーン!なんて突っ込みを入れるシーンもありました(^^)
Commented by k2hair at 2012-08-26 08:38
へえ~、出演してたんですか・・・
で、メーン!とやったのは、いわうちさん?
Commented by いわうち at 2012-08-26 09:10 x
一度きりのエキストラ多数の一員です。
みんなでわーわー言いながら突っ込みに行ったと思うのですが。
主人公のライバルは女性剣士でした。設定にはかなり無理がありましたね~。見る側からすれば胡散臭いオトコ同士よりはGOODですが(^^;;