「ほっ」と。キャンペーン

蒸し暑い稽古   

2012年 07月 14日
明日とあさっての海の日は、第3日曜日と月曜日になるため連休させて頂きます。
よろしくお願いします。

昨晩は、異常に蒸し暑かった。
彦根の気象台の計測によると、夜6時の時点の湿度が76%。
それが、7時には96%と急激に上昇し、その後90%台のままの非常に蒸し暑い夜だった。

そんな過酷な環境での少年剣道の稽古で、子供たちも大変だっただろう。
私は、まだ面をつけていない基本組の子の稽古を担当している。
昨日は1人がお休みで、あとは2人ともブラジルから移住してきた子供さんとの基本稽古。
今まで子供たちを何人も教えてきたが、ブラジルの子供さんを教えるのはこの子たちが初めてだった。
日本語は大丈夫なのだが、今までなかなかこちらの話をちゃんと聞いてくれなかった。
昨日の蒸し暑い稽古で、最初はなかなか調子が出なかった。
こういうきつい条件の日は、必死で稽古しないとダラダラしてしまう。
昨日は、見学にきてくれた方もいたのだが、私も気合を入れて指導していくうちに、今までで1番頑張って稽古をしてくれた。
「とても良かったよ」と言ってあげると、「ありがとうございます」とちゃんと返事してくれた。
これからも昨日のように頑張ってほしい。

少年剣道のあとは、一般の稽古。
蒸し暑くて蒸し暑くてしんどかった。
稽古はというと、後半はバテて全然だめだった。
たった40分ほどの稽古だったのだが、汗びっしょりになった。
こういう日は、熱中症になりやすいのだろう。
ニュースで、熱中症の予防には運動の前にスポーツ飲料を飲んだほうがいいと言っていた。

稽古うんぬんというよりも、暑さに負けない体力もっとをつけないといけないと実感した次第です。

by k2hair | 2012-07-14 07:25 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/16349180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。