久しぶりの稽古   

2012年 06月 28日
昨日は、近江八幡市の稽古会に行ってきた。
先週は、自分の稽古がまったくできなかったので、約2週間ぶりの稽古。

昨日は、少し構えを変えてみた。
自分は背が高い方なのだが、構えが低いと以前に指摘された事がある。
で、意識して高く構えてみた。
イメージは、全日本選手権を2回も優勝した内村選手の構え。
あくまでも構えのイメージです、剣道はレベルが違いすぎるので真似しようにも無理です。
高く構えてみたのだが、学生時代からやや低めの構えだったので、あまりしっくりきません。
ただ、剣先が面に近い所にあるぶん早く当たるようだ。
近いところから打つので、どうも打突が軽い気がする。
構えを低く戻したい気もするが、もう少し我慢してこの構えでやってみよう。

昨日の稽古の後半は、かなり疲れました。
やはり、ここのところの稽古不足が身にしみました。
こんなんじゃ、秋の昇段審査の二人目まで持たない。
前に審査に通った時も、二人目で結構疲れました。
最後は、早く終わってくれないかな~という気持ちがよぎりました。
あれから数年経って、自分もそのぶん年をとっているわけです。
もっともっと、体力をつけなくてはいけませんね。
あ、その前にもっとスリムな体がほしい・・・

by k2hair | 2012-06-28 07:08 | 剣道 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/16161583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いわうち at 2012-06-29 07:53 x
火曜日に四週間ぶりに稽古しました。
気持ちよかったです!
Commented by k2hair at 2012-06-29 08:19
え~、四週間ぶりですか?
でも、ブランク感じなかったということですよね。
ジョギング効果ですかね。
私も頑張らなくっちゃ。
Commented by snow at 2012-06-29 19:09 x
火曜日の稽古に参加させていただき、いわうち先生に懸からせて頂いたのですが、気で押されてしまい前に出ることができずに
終わってしまいました(^^;)
Commented by k2hair at 2012-06-29 23:15
いわうち先生、4週間ぶりの稽古でも圧倒できるって凄いですね。
私も今日のT先生との久々の稽古、押されっぱなしでした。
勝てるのは第二道場ぐらいかな・・・
Commented by いわうち at 2012-07-07 11:37 x
余り動かない(動けない?)だけです(+o+)
Commented by k2hair at 2012-07-07 18:35
動かざること山の如し、と言うことですかね。
動き回らずとも剣先の生きた攻め、今の私の課題です。