三上山

先週は、山にも行かず、自分の剣道の稽古もせず怠惰な一週間を過ごしました。
月曜日に、北陸方面の山に行くつもりだったのだが、ネットで調べると目当ての花がまだ咲きそろっていない模様。
来週は、雨でも行かなくては・・・

と、いうことで休みの月曜日の午前中はウダウダしていたのだが、これではいけないと午後になってからお隣の野洲市の三上山に登ってきました。

三上山は、標高こそ400mそこそこなのですが、富士山に似た秀麗な姿から、近江富士とも呼ばれています。
国道8号線野洲市の三上の信号を東に向かった先の狭い道を抜けると車が5台ほど置ける駐車場があり、ここが登山口です。
三上山に登るのは、ずいぶん久しぶりでちょっと変わっていたことが。

猪の害がこの里であるらしく、猪よけの柵ができていました。
柵をあけて中に入った後、必ず閉めて下さいと書いてありました。

すぐに表道と裏道の登山道の分岐がありますが、登りは表道から登りました。

しばらく行くと、妙見宮跡に出ますが、建物は何もありません。

6合目あたりで割岩と言われる岩の割れ目があります。

通らずとも山頂に行けるのですが、せっかくなので通ってみました。
私はかろうじて通れました。
通った先から見たところ

この先から勾配が急になり、岩場が多くなります。

しばらく頑張ると山頂に飛び出します。

山頂にある聖なる岩、磐座(いわくら)

山頂の祠

山頂から琵琶湖を挟んで、写真の右寄りに比叡山が見えます。

祠の裏に裏道登山道の入口があります。

裏道の下りは、湿って苔むしているいる岩場が多く、滑りやすくところどころ緊張します。

三上山は、標高わずか432mの低山で40分ほどで登れてしまうのですが、近江富士の名の通り、なかなか登り甲斐のある山です。
ただ、湧き水がしみ出す部分もあるので、スニーカーではなく、防水性のあるトレッキングシューズのほうがいいでしょう。
この日は、結構暑い日だったのですが、登山道のほとんどは樹林の中で、意外と涼しかったです。
国道8号線からも近く、山頂の眺めもよく、ちょこっと山に登ってみたい時には、お勧めの山です。

駐車場の場所

Commented by snow at 2012-06-27 22:08 x
確かにちょこっと登山に最適ですね!
妙見宮跡を見るといつも思うのですが、
「ここで時代劇の果し合いシーンを撮ったら最高だろうなぁ」

最近 FACEBOOK をやっております
いわうち先生もやっておられます
よかったらそちらも覗いて下さい(^^)
Commented by k2hair at 2012-06-27 22:42
妙見宮跡で撮影があれば、斬られ役のエキストラをやってみたいですね。
FACEBOOK ってメルアドとか生年月日とか書き込むけど大丈夫ですか?
Commented by snow at 2012-06-28 23:02 x
メルアドや生年月日は非公開に設定できたと思います。
生年月日を丸ごと載せておられる人も案外たくさんいるようですが、実際トラブルないんでしょうかね?
Facebookページというのを作ることができ、これは自営業の方なら自分のお店のページを作るというもので、先生のところでしたら、これをやってみられると面白いかもしれませんね
最初の「Facebookに登録」の画面で
「生年月日を入力して頂く理由」
というところをクリックすると、Facebookページの作成という画面に変わり、お店や団体を登録できるページになっているようです
Commented by k2hair at 2012-06-29 06:27
snowさん、詳しい説明ありがとうございます。
悠紀さんのところもFacebooやっておられますね。
今度、挑戦してみます。
Commented by いわうち at 2012-06-30 13:19 x
三上山麓の住人です(^^)
未だ三上山にのぼったことがありません。いつかはとは思っていますが。
Facebookやってみましょう!なかなか面白いし、再会のチャンスも広がります。

SNOWさん、先日は稽古ありがとうございました。次はK2さんも交えて一杯ですな!
Commented by k2hair at 2012-07-01 00:37
三上山、低山ですが侮れないです。
びちゃびちゃの所がありますし、結構すべります。
第二道場、大歓迎です。
いわうちさんの誕生日のお祝いしなくちゃ・・・
by k2hair | 2012-06-27 07:02 | | Trackback | Comments(6)