昇段審査の見学   

2012年 06月 18日
昨日は、第3日曜日でお休みさせて頂きました。

高2の息子が、先輩3人が剣道の昇段審査を受けるので応援に行くと言うので、会場の湖南市総合体育館に一緒に行きました。
息子も今回受審できたのですが、テスト一週間前を切っているので同級生が誰も受審しないということで本人は受けずに応援のみ。
会場に勉強道具を持ち込んでいたけど、勉強できたのかな~。
同じ道場出身で別の高校に行った子は、見事に三段に合格。
息子は、「自分も受けとけば良かった。」と・・・
でも、審査がどんな雰囲気かわかっただけでも良かったのではないでしょうか。

例年、この夏の審査は猛烈な蒸し暑さとの闘いもあったのですが、昨日の朝まで雨が降っていた事もあって思いのほか暑くなく快適に過ごせました。

私自身、秋に審査を受ける予定なので見取り稽古をさせて頂きました。
五段の審査結果は、今回はなかなか厳しかったようです。

今までは、四段審査と五段審査はそれぞれ別々のコートで審査を行われていたのですが、昨日の審査は年齢を区切って若い人と高齢の方と別々のコートで審査が行われていました。
秋の審査ではどうなるのでしょうか?

自分も秋の審査に向けて稽古を頑張ろう。
でも、形の稽古できてな~~い!

by k2hair | 2012-06-18 07:40 | 剣道 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/16078303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いわうち at 2012-06-20 22:38 x
なかなか厳しかったようですね。野洲の方々もうまくいかなかったようです。
私は今年はパスかな~。来年の京都でと考え中です。
Commented by k2hair at 2012-06-21 07:12
そうなんですか、東京じゃなかったのですね。
先日の審査で、少しビデオ撮影したのですが、たぶん合格されたであろうと思われる方の立会いが撮れていました。
勉強になりました。