人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ明日、金環日食

今日は、第3日曜日ですのでお休みさせていただきます。

さて、いよいよ明日の朝、金環日食がありますね。
日本で金環日食が見れるのは、25年ぶりだそうですが、その時に見れたのは沖縄だけだったそうです。
でも、今回のように日本の広範囲で見れるのは平安時代いらいだそうです。
当時の人はどのような思いで日食を見たのでしょうね。

以前、2009年の7月22日に鹿児島県の悪石島などで皆既日食が見れることで話題になったのですが、結局大雨で日食の観測どころか大雨からの非難騒ぎになって、せっかく見に行った方はお気の毒でした。
別に、日食の船上ツアーというのがあって、天気予報を駆使して必ず日食が見れる場所に船で移動するツアーがありました。
NHKの取材カメラの乗った船からの中継は素晴らしい日食が見れました。

元NHKアナの神田愛花さん、レポーターであることを思わず忘れてしまうほどの凄い天体ショーでした。
夏だというのに日食で暗くなると冬の星座のオリオンが見えるというのはとても不思議でロマンチックですね。

金環日食では、真っ暗にはならないそうです。
天気は、雨は降らないものの曇るかどうか微妙なようですが、晴れることを祈るのみです。
by k2hair | 2012-05-20 09:47 | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR