久しぶりの二人稽古   

2012年 05月 19日
最近、小中学校でインフルエンザがまた流行っているそうだ。
この季節になんで~?と思ったが、今はインフルエンザB型が流行しているらしい。
昨日は、少年剣道が終わってからの一般稽古の小中学校生の参加は中止となった。
せっかくなのでOさんが来るのを待って、私とOさんで基本稽古をみっちりすることにした。

普段の一般稽古の時は、大人は基本稽古をやらずにいきなり地稽古に入るので、最初は調子が出ないまま稽古に入ってしまう。
大人が基本稽古をみっちりする機会ってあまりないのです。

高校の頃は、基本稽古なんて何分でもできると思っていたが、この年になるとかなりしんどい。
まあ、筋肉のまわりに余計なものもありますので・・・
基本を普段あまりしっかりやらないので、やりながら自分の未熟さを感じるわけです。
子供に教えている立場なので自分もきちんとできないといけないなと思いました。

基本稽古の後は、一本勝負のみ。
たまにはこういう稽古も必要だと感じました。

by k2hair | 2012-05-19 08:03 | 剣道 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/15886854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いわうち at 2012-05-19 17:30 x
今日草津市剣道連盟稽古会に行ってきました。同じく基本たっぷり、帰りの自転車、ももが攣りそうでした(>_<)
Commented by snow at 2012-05-19 23:54 x
K先生、昨日は稽古にお付き合い頂き、ありがとうございました。
なかなか思っているようには打てないものですが、基本の反復が何よりも大事だと考えますので、またお付き合いの程、よろしくお願いいたします。
いわうち先生も草津市の稽古会に参加されたとの事、しかも
自転車で!先生の熱意と体力に脱帽です
Commented by k2hair at 2012-05-20 06:09
いわうちさん、お疲れ様でした。
いや~、頑張りますね。
行きと帰りの自転車ロードトレーニングと稽古で、まるで稽古会に3回行ってるみたいですね。
帰りの自転車は登りになるので辛かったでしょうね。

snowさん、こちらこそ稽古有難うございました。
また、二人稽古やりましょう。
Commented by いわうち at 2012-05-20 14:07 x
SNOWさん、若い頃全く鍛えていなかったので今更のように・・・若い頃やっとけばよかったと、つくずく後悔しています。金曜日都合がよろしければK2さんと一緒にお越しください(^O^)/

K2さん、今日も別の稽古会で草津武道館へと考えましたが・・・二日連続通える体力はまだありません。
Commented by k2hair at 2012-05-20 15:11
いわうちさん、私は高校の頃剣道部とボート部の二股をかけていて、結局どちらも中途半端で終わってしまいました。ずっと、剣道に対する後悔の念が残っていて後に再開しました。
でも、高校の時に完全燃焼していたら、今剣道をしていなかったかもしれません。
Commented by いわうち at 2012-05-23 00:20 x
中学は部活週二回、中2で剣道部廃部、中3で復活するも週二回、指導者不在は変わらず。高校も指導者不在、大学は同好会で同じく指導者不在。大学卒業後五年間は剣道から離れ野球ばかり。中途半端、不完全燃焼極まりなかったです。でも今では剣道の無い生活は考えられません。
不思議なものです。