人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金糞岳と白倉岳

長浜市の旧浅井町と岐阜県揖斐川町の旧坂内村を結ぶ鳥越林道が通れるようになったので、滋賀県第2の高峰の金糞岳に昨日登ってきました。

鳥越林道の入口にある高山キャンプ場です。
金糞岳と白倉岳_d0231858_7185549.jpg


鳥越林道の入口、土砂崩れの可能性もあるので入る方は自己責任で。
金糞岳と白倉岳_d0231858_719535.jpg


林道を10km登ってきた鳥越峠(標高1000m)
金糞岳と白倉岳_d0231858_7212724.jpg


ここから岐阜県側に1キロほど降ります。
途中にはまだかなり雪があります。
金糞岳と白倉岳_d0231858_7225550.jpg


登山口、この前に5台ほど車が置けます。
車で登れる金糞岳の最短コースです。
金糞岳と白倉岳_d0231858_7244433.jpg


10分ほど登ると美しいブナ林があります。
新緑が美しい。
金糞岳と白倉岳_d0231858_7273936.jpg


滋賀県の最高峰の伊吹山が見えました。
金糞岳と白倉岳_d0231858_7301111.jpg


金糞岳山頂(1317m)
金糞岳と白倉岳_d0231858_7315586.jpg


さらに進んで隣の白倉岳(1270m)、先ほど登ってきた金糞岳が見えます。
金糞岳と白倉岳_d0231858_7355585.jpg


白倉岳の山頂の先から見た、琵琶湖と竹生島
金糞岳と白倉岳_d0231858_7395899.jpg


来た道を戻ります。
白倉岳から金糞岳に向かうヤセ尾根、いい感じです。
金糞岳と白倉岳_d0231858_7375575.jpg


昨日は、たくさんの花に出会えました。
間違っていたらお知らせ下さい。

ミヤマカタバミ
金糞岳と白倉岳_d0231858_7421598.jpg


キジムシロ
金糞岳と白倉岳_d0231858_7425191.jpg


イワウチワ
金糞岳と白倉岳_d0231858_7434610.jpg


カタクリ
金糞岳と白倉岳_d0231858_7442784.jpg


タムシバ?
金糞岳と白倉岳_d0231858_7452122.jpg


シャクナゲのつぼみ
金糞岳と白倉岳_d0231858_7461210.jpg


今年は昨年よりも林道の除雪や土砂の取り除きが早かくて助かりました。
2日ほど前の週間予報では、昨日は雨の予報でしたが、「晴れろ~っ!」と念じていたらなんと快晴でした。
思ったよりもたくさんの花に出会えて良かったです。

ひとつ残念な事が・・・
山で出会ったおじさんで、歩きながらタバコを吸っている人がいました。
生意気ですが、「山火事になるかも知れませんよ」と注意しました。
おじさんは、土に埋めたから大丈夫とは言ってましたが、タバコのフィルターは分解されませんので土には返りません。
携帯用の灰皿を持参するか、何も空気のいい山でタバコなんか吸わなくたっていいのにと思うのですが・・・
by k2hair | 2012-05-15 07:55 | | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR