「ほっ」と。キャンペーン

今週2回目の出稽古   

2012年 05月 05日
今週は、連休のため地域の公民館がお休みで、学校の体育館の鍵の貸し出しができないという事で、うちの道場の稽古は来週までお預けです。
水曜日に市の稽古会に行くつもりだったのだが、仕事が終わるのが遅くて行けなかった。
それで昨日、隣町の道場に今週2回目の出稽古に行きました。

昨日は、大人の参加が少なかった。
ただ、今まで一度も稽古したことがなかった同い年のSさんと稽古できた。
Sさんも私と同じく京都の高校に進学されていたそうだ。
段位も私と同じだそうで、最初は秋に受審する予定の審査会を意識して稽古した。
しかし、稽古しているうちに審査の事はすっかり忘れ、純粋に稽古に集中しました。
Sさんは、出張ばかりで最近あまり稽古ができていないとおっしゃっていた。
しかし、強豪高でしっかり稽古されていたとあって、打ちが早かった。
何本かは取れたのかもしれないが、私もいい所を何本か頂いた。
最後の一本勝負は面をもらいました。
Sさんともう少し長く稽古したかったな~。

二人目は大先生との稽古。
どんどん打って来られるのでこちらも打たないわけには行かないので、かかり稽古のようになった。
最後は打ち込みになり、もう息もたえだえになった。
大先生、タフです。

三人目は、中学生のTさんと稽古した。
本当によく稽古する子で小学生の稽古にも参加してそのあとの一般稽古にも必ず参加している。
Tさん結構強い!
なかなか簡単には打たせてもらえないし、油断していると小手に飛んでくる。
Tさん、今後が楽しみです。

皆さんありがとうございました。

by k2hair | 2012-05-05 07:43 | 剣道 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/15819993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snow at 2012-05-05 22:20 x
大先生は本当にタフですよね!
同じように相面を打ち続けても、こっちが先にバテてしまいます。

私のほうは、ようやく京都大会が終わりましたので、
また来週から稽古ができればと思っています。
滋賀県のY田、K屋両八段、恩師であるT島八段の立会いを拝見でき、特に恩師T島先生には私が前日に仕組んだ竹刀で立会いをしていただけました。

3,4,5日は武道センターで6時半から朝稽古があるため、6時前から開店しているのですが、滋賀県からもたくさんの方が熱心に朝稽古に参加されていました。
それがまた本当に楽しそうで、うらやましいかぎりでした(^^;)
Commented by k2hair at 2012-05-06 06:34
snowさん、お仕事お疲れ様でした。
恩師に恩返しができて良かったですね。
私も立会い見たかった・・・
また、稽古頑張りましょう!
Commented by いわうち at 2012-05-07 23:17 x
私は連休中の5/3、いわきで稽古してきました。
稽古の後先生宅で娘さん達も交えて宴会、楽しかったです。
滋賀での宴会、ご無沙汰です。
次は稽古ではなく・・・かな!?

snowさんはT島先生の教え子さんなのですね。守山高校での稽古会で一度だけ稽古いただいたことがあります。T島先生の素晴らしい剣道にあこがれています。
Commented by k2hair at 2012-05-08 07:05
いわうちさん、私もT島先生と1度だけ稽古させていただいたことがあります。
面にかすりもしませんでした。
T島先生は今は、故郷の鹿児島県(たぶん)帰られて私立大学の剣道部の監督をされているとうかがいました。