桜はまだか?   

2012年 04月 08日
最近の天気がおかしい。
今朝のこの辺のアメダス(東近江市蒲生町)の最低気温は、マイナス2度。
信楽では、なんとマイナス4.9度と記録的な寒さだ。

東京では今朝のニュースで、桜が満開でお花見を楽しんでいる人たちの様子が中継されていた。
ここら辺とはえらい違いだ。
ただ、東京でも寒いそうで昨晩の夜桜見物の人たちは、ダウンジャケットなどの厚着をしてちょうどいいぐらいだったようだ。
普段着の人は、「寒い、寒い」と言っていた。

滋賀県ではほとんどの学校で、明日は入学式だというのに桜はまだ全然咲かない。
入学式というと満開の桜をバックに記念撮影というのが定番なのだが、今年は開花すらしていない。

ウェーザーニュース社による桜の開花予想によると、滋賀県で有名なお花見スポットの三井寺でも開花が10日、満開は17日~とかなり遅い。
日本の桜100選に選定されている湖北の海津大崎の予想は、開花が13日、満開が20日~。
近江八幡の八幡掘周辺では、開花14日、満開21日~となんと湖北の海津大崎より遅い。
この辺で20日を過ぎてからの満開なんて、私が引っ越してきてから14年にもなるが聞いたことがない。

今年の2月にはこの辺でマイナス10度を記録した。
先週の爆弾低気圧では、近江八幡市で電柱がなぎ倒された様子が全国中継され、九州の嫁さんの実家から心配して電話がかかってきたぐらいだ。
それに最近の寒さ、やっぱり今年の天気は変だ・・・

by k2hair | 2012-04-08 07:48 | | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/15689571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。