梅ちゃん先生   

2012年 04月 06日
朝ドラ「梅ちゃん先生」が始まりましたね。
なかなか面白そうで、これからの展開が楽しみです。

このドラマの舞台になっている、蒲田という町に私は4年間住んでいました。
ドラマの様子だと、空襲でずいぶんひどいことになっていたのですね。
私が住んでいたアパートは、古い建物でした。
おそらく戦後まもなく建てられたアパートだと思います。
風呂はなく、2階の部屋だったのですがトイレは自分の下の部屋の人と共同で使っていました.
当時の蒲田界隈では、アパートといえば風呂無しアパートが普通でした。
蒲田周辺には、小さな町工場が数多くあり、近くの多摩川を渡るともう神奈川県です。
東京都内といっても下町情緒あふれる町でした。

主役の梅子役の堀北真希さんは、このドラマのチーフプロデューサーのイメージ通りの女優さんだったそうです。
「カーネーション」で、とってもワイルドなヒロインを見慣れた私にとっては、「梅ちゃん先生」の堀北さんはとってもおとなしく感じます。
でも、これから慣れてくることでしょう。

成宮君は、ドラマのために坊主頭にしたのにドラマが始まってすぐに戦死しちゃったのですね。
でも、彼に坊主頭は似合わないですね。
成宮君って、若いときの野口五郎に似ていたのですね。
髪を切って初めて気が付きました。

「カーネーション」の主題歌はとても良かったと思うのですが、「梅ちゃん先生」のスマップが歌う主題歌はちょっといただけませんね。
このドラマの昔懐かしい感じの映像にスマップの歌は合わないと思う。
スマップって歌以外にいろいろな事をやりすぎているので、歌のレッスンがおろそかになっているのではないのだろうか。
デビューから20年も歌手をやっているのにあまり成長を感じられない。
それぞれ、俳優や司会の方で活躍しているのだから、歌は辞めてそちらの方を伸ばした方がいいと私は思う。
スマップファンの方には辛口のコメントですいません。

「梅ちゃん先生」これからも楽しみに見たいと思います。

by k2hair | 2012-04-06 07:40 | ドラマ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/15680272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いわうち at 2012-04-07 02:12 x
蒲田に住んでたのですか!?
私は隣のよたたに区におりました。
私の長女も風呂・トイレ共同、四畳半一間の昭和チックな水戸の下宿で四年間過ごしました。震災の時はそりゃ~もう心配でしたね。
Commented by k2hair at 2012-04-07 06:01
いわうちさんの娘さん、震災を経験されたのですか。
離れていると余計心配ですよね。
水戸って余震がひどかったですもんね。
でも、私の住んでいた建物(今はありませんが)なら、確実に壊れていたでしょう。
よたたに区?どこだっけ?あっ、世田谷ですね。