「ほっ」と。キャンペーン

寒い夜   

2012年 04月 01日
昨日、一昨日と2日続けて少年剣道の稽古があった。
剣道は裸足でするので、足の裏からその日の気温が直接感じ取るとこができます。
金曜日と土曜日での気温の違いを凄く感じた。
毎週金曜日は、少年剣道の指導が終わってから一般の稽古をするのですが、稽古が終わってから体育館の外に出た時の感想は、「暑っ!」
ウインドブレーカーを着ていったのだが、稽古が終わった後は暑くてとても着る気にはなれませんでした。
しかし、昨日は稽古場所の体育館に着いて車を降りたとたん「寒っ!」
昨日の最高気温は、一昨日に比べて約8度も低かったのです。
しかも風がビュービューと吹き荒れているせいで、余計に寒く感じた。
稽古が終わった後、一昨日いらないと感じたウインドブレーカーがとっても恋しく感じました。
厳寒期の剣道の指導の時に履いている足袋を履いとけばよかった。

それにしても今年の天気は異常だ。
ここ近江八幡に1番近いアメダスのある東近江市(蒲生町)での最低気温が、今年の2月19日にマイナス10.8度を記録した。
この最低気温は、東近江市(蒲生町)での観測史上最低の気温だった。
近くの彦根市では今年の2月3日、35年ぶりに積雪が45センチを越えた。
排気ガスなどの影響で地球が温暖化してるとは言うものの、もしかして今地球は氷河期に向かっているのかもしれないと感じた今年の天気だった。

一週間ほど前に灯油を買おうかどうしようか迷ったが、結局買いました。
昨日の夜からまた、しっかりストーブをつけました。
灯油、買っといて良かった~。

by k2hair | 2012-04-01 07:21 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/15656135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。