少年剣道の指揮   

2012年 02月 26日
昨日、一昨日と夜は少年剣道があった。
いつも稽古の指揮を執っている代表のT先生が、東京である全日本道場連盟の全国研修会の引率のため、代わりに私が指揮を執らせていただいた。

小学校1年生から、中学校3年生までを一緒に稽古するというのは結構難しい。
中学生を対象に稽古のメニューを考えると小学校低学年には難しすぎる。
中学生には物足りなかったかもないが、基本を中心の稽古内容にした。

まず、足さばきの稽古をしっかりと。
足さばきというと私が思い出すのが、以前滋賀県で圧倒的な強さを発揮していたKN少年剣道のチームの足さばきだ。
低学年の子も皆、試合で見事な足さばきで見ていて本当にきれいな剣道をしていた。

あとは切り返しを多めに稽古した。
小学生の切り返しは、竹刀で受けずに面を直接打突するときちんとできているのに、竹刀で受ける通常の切り返しにした途端に頭上で竹刀を廻したり、左手が正中線から大きく外れたりとおかしな切り返しになってしまう子が多い。
ちゃんと面の部位をしっかりと打突するイメージを保って切り返しをさせると直った。(昨日は・・・)
次の稽古でもそれを維持してくれるといいのだが・・・

今日、東京で行われる全日本道場連盟の日本剣道少年団研修会体験発表会は、剣道の作文の全国大会で、作文を暗記して発表する大会なのです。
近畿の代表としてうちの道場の中学3年生の女の子が作文を発表する。
障害を乗り越えて試合でも県の代表となった子で、その作文を聞いた時は凄く感動しました。
今日の大会でいい結果が出るように、滋賀県から応援します。

by k2hair | 2012-02-26 07:58 | 剣道 | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/15487500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みち at 2012-02-26 10:16 x
ずっと以前の話に戻って申し訳ないのですが、弟から「無料で話せるスカイプと言う物があるが知ってるか?」って聞かれて、
私は詳しく知らないのですが、ハタと思い出しました。そう言えばk2さんが以前のブログに載せてはったなと、
私はまだ興味がなかったので、スルーしてしまいましたが、今考えると良いかなとおもい出してきて、
その時「まだ請求書が来てないので無料かどうかが分からない」と書かれておられましたが、
無料に間違いありませんでしたか?教えて下さい、宜しくお願い致します。
少年剣道の指揮 のコメントでなくてすみません。
Commented by k2hair at 2012-02-26 13:54
みちさん、いろいろオプションが選べますがそれらを選択しなければスカイプは無料ですよ。
ただ、USBケーブルでつなぐWEBカメラというのが必要です。
カメラのついているノートパソコンならWEBカメラは要りません。
パソコンどうしならテレビ電話になるので、外国でも近くにいるように感じですよ。
「スカイプの使い方」というキーワードでインターネットで検索すると詳しく書いてあります。
スカイプは、スマートフォンのアプリケーションにも入っていて、これを使うと、スマートフォンとパソコンとかスマートフォンどうしでも無料で通話できます。
ただ、現在娘のいる白馬は電波状況が良くないらしく、娘のスマートフォンとスカイプ通話はできません。
Commented by みち at 2012-02-26 16:29 x
早速のご返事ありがとうございます。弟にも伝えます。
まぁ 私は利用するかどうか今の所 予定は未定です。
でも便利そうですね、弟がやったら考えようかしら。