人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出稽古

昨日は寒かった。
家から一番近いアメダス(東近江市東桜川)の朝の最低気温は、なんとマイナス7.3度と滋賀県の気温とは思えないほどの寒さ。
昼間はプラスに転じたものの、夜にはまたマイナスに・・・

このところインフルエンザがかなり流行っているということで、昨日の少年剣道は30分早く切り上げて終わった。
毎週金曜日に行われている一般の稽古もなくなった。
急いで車を飛ばしてとなりの市の道場に出稽古に行った。
私が着いた時、ちょうど少年剣道が終わったところで、なんとか一般稽古の時間に間に合った。

寒いので最初Y先生と基本打ちをやらせていただいてから、Y先生、高校生のY君、M先生、最後に中学生のS君と稽古した。
ここの体育館は、寒さのせいで普段稽古している体育館の床よりかなり滑る。
思ったより打ちが遠くへ届かない。
きちんと左足の裏の母指丘の所にテンションをかけることを意識しないとちゃんと飛べない。
どのような環境でも意識が大事なのだと感じました。

私は、今年の秋に審査の年。
今の状態ではなかなか厳しいとは思うが秋に向けて頑張ろう。
Commented by いわうち at 2012-02-05 01:34 x
もしかしてお見えになったのですか?私は木曜日から土曜日まで東京出張でいま自宅の所沢です。
東京タワー、スカイツリーの近くの現場での調査でした。
Commented by k2hair at 2012-02-05 06:47
はい、うちの道場の稽古が8時に終わったので、行かせて頂きました。
いわうちさんとは、今年まだ1度もお稽古させていただいてないので、もしかしたらお会いできるかもしれないと思ったのですが残念・・・
東京か~、行きたいな~。
東京では4年間働いていましたが、「おのぼりさん」と言われるのが嫌で東京タワーには1度も登らなかったですが、今となっては行ってたみたいですね。
映画「オールウェイズ」でも建設中の東京タワーがひときわ目立ってましたね・・・
by k2hair | 2012-02-04 07:24 | 剣道 | Trackback | Comments(2)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR