最近気になる俳優 綾野剛さん   

2012年 01月 23日
朝ドラ「カーネーション」で、今年から登場した周防龍一 役の綾野剛さん。
私が、最近気になる俳優さんです。
去年、映画にもなったNHKの話題のドラマ「セカンド・バージン」にも出ていましたが、この時はこんな髪型。
d0231858_74517.jpg

この時は、今時の若者の役でした。

朝ドラ「カーネーション」で周防龍一 役の綾野剛さん
d0231858_749522.jpg

主人公の糸子と禁断の恋に陥る長崎弁をしゃべる若き紳士服職人を演じています。

綾野さんは、岐阜県の出身です。
周防龍一 の役は、長崎弁で演じなくてはいけない非常に難しい役です。
私の嫁さんの出身が熊本県なのですが、私には綾野さんのしゃべる長崎弁は違和感なく聞き取れます。
長崎の方が聞いたらどう思うかはわかりませんが・・・

昨日、最終回を迎えたNHKのドキュメンタリードラマ「開拓者たち」にも憲兵隊に入隊する主人公ハツの弟の役で出演していました。
戦争が終わって捕虜となり、憲兵隊のときに犯した罪に苦悩する若者を演じています。

綾野剛さんは、けっこう若く見えるけど29歳なのです。
以前は、長髪の役が多かったのかな?
「カーネーション」と「開拓者たち」では短髪の役で出ています。
長髪だとどうしても役柄が限られるのでしょうが、この二役は「セカンド・バージン」の時と違って実直な役柄を演じています。
髪を切ることで、役の幅が広がりましたね。
目力(めぢから)の強い、存在感のある俳優さんです。

by k2hair | 2012-01-23 08:51 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/15313612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。