開拓者たち   

2012年 01月 05日
暮れからお正月にかけて、テレビ番組はバラエティーがほとんどであまり見ごたえのある番組は少なかったと思う。
私が良かったと思ったのは、箱根駅伝とドラマ「開拓者たち」でした。

「開拓者たち」というドラマは、地上波ではなくNHKのBSプレミアムの放送なのですが、戦時中満州に嫁にいった娘が戦争という時代の波にほんろうされながらもたくましく生き抜く様子を描いたドラマです。
d0231858_12324380.jpg

主演は、朝ドラ「おひさま」で主人公の親友を好演した満島ひかりさんです。
1回目を見逃した方にあらすじ

第一回「新天地へ」
 宮城県の寒村に育ったハツは、貧しさから「口減らし」として、大陸の花嫁となることを求められ、昭和11年、梅子、チエ、鶴子とともに旧満州(中国東北地方)の千振へ渡り、初対面の速男と結婚する。
 速男は「まあいい」が口癖で、ハツに無愛想だったが、助産師になるための勉強をしながら、必死に働くハツにしだいに心を開き、ハツの願いだった、弟の金次、史郎、妹の富枝を呼び寄せることを承諾する。
 史郎は、宮城でも満州でも、いつもいじめられていた泣き虫だったが、助けてくれた中国人の小作の子の春岐と仲良くなり、やがて馬との出会いが、史郎にたくましさを与え、やがて酪農に夢を見出すようになった。金次は憲兵隊に入隊するが、中国人への拷問を命じられ苦悩する。病院で働いていた富枝は、看護師をめざして北安へ旅立っていった。
 太平洋戦争が始まっても、旧満州では目だった戦闘もなく、食糧も確保されていたが、昭和20年7月、速男ら働き盛りの男たちは突然召集される。最後の朝、ハツは速男が帰ってきたら山を見に行こうと約束する。そして8月9日、ソ連軍が侵攻、前線にいた速男は、砲弾で重傷を負う。千振の人々には避難指示が出た。ハツや史郎は駅に向かうが、目の前を列車が発車していく。

放送予定
<本放送> BSプレミアム
第一回「新天地へ」 1月1日(日) 午後9時~10時30分
第二回「逃避行」 1月8日(日) 午後10時~11時15分
第三回「帰国」 1月15日(日) 午後10時~11時15分
第四回「夢」 1月22日(日) 午後10時~11時30分
<再放送> BSプレミアム
第一回「新天地へ」 1月8日(日) 午後4時30分~
第二回「逃避行」 1月15日(日) 午後4時45分~
第三回「帰国」 1月22日(日) 午後4時45分~
第四回「夢」 1月29日(日) 午後4時30分~

再放送もありますので、BSを見ることができる方はぜひ!!
魂を揺さぶられるドラマです。

by k2hair | 2012-01-05 09:51 | ドラマ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/15221615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だっぱら at 2012-01-19 00:05 x
こんばんは

はじめましてどうぞよろしくお願いします。
感動しますね。

ご存知かもしれませんが満島ひかり演じる阿部ハツのモデルがいます。
今もご存命です。
証言者としても出演されていました。
http://www.shimotsuke.co.jp/special/arekara65/20100812/366331
Commented by k2hair at 2012-01-19 07:20
だっぱらさん、情報の提供ありがとうございます。
「開拓者たち」、みんな凄い苦労をしていたのですね。
ハツのモデルは、証言者の方だったのですね。
明日のブログで紹介させて頂きます。