「ほっ」と。キャンペーン

年越し稽古   

2011年 12月 31日
きょうは、八幡工業高校主催の年越し稽古に行ってきました。
高校1年生の次男も一緒に行きました。
八段の先生も参加されていました。
おもに湖東地区を中心とした先生方や学生さんが多く集まった活気ある稽古会でした。

普段は、あまり稽古しない高校生とたくさん稽古させていただきました。
私の世代では自分は剣士としては背が高い方だったのですが、現代っ子は自分よりかなり背の高い学生さんがけっこういますね。
ただ、普段は稽古したことがないいろんな学生さんとたくさん稽古できて楽しかったです。
若い方は、おじさんの自分よりバネがあるので来たと思ったら、あっという間に面に飛んできます。
気持ちでは負けないように気を張って稽古させていただきました。

以前個人で県で優勝した事がある学生さん(私の思い違いでなければ)との稽古では、いい所を何本か打たれたのですが、とても気持ちよく稽古することができました。
強い選手は、打突のときも邪念を捨てて思い切った打ちをするので、打たれても気持ちがいいです。
上の先生にも掛ろうと思ったのですが、稽古の時間が終わりになってしまいできませんでした。

八幡工業の生徒さんはとても礼儀正しく気持ちよく接待して頂きました。
保護者会の皆様にもお世話になりました。
お土産まで頂いて本当に恐縮です。
また、来年もよろしく御願いします。

by k2hair | 2011-12-31 20:16 | 剣道 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/15198234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いわうち at 2012-01-01 00:53 x
大晦日まで稽古ご苦労様です。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
Commented by k2hair at 2012-01-01 09:07
いわうちさん
あけましておめでとうございます。
私の方こそよろしく御願いします。
昇段目指して頑張りましょう。
Commented by snow at 2012-01-01 19:11 x
あけましておめでとうございます
八工稽古会お疲れ様でした
今年もまた稽古お付き合いの程
よろしくお願いいたします(^∇^)
Commented by k2hair at 2012-01-02 08:38
snowさん
あけましておめでとうございます。
今年も稽古お願いします。
八工稽古会、今回は安田先生がみえていました。
以前は夜で本当に年越しでしたが、今回は昼3時の開催でした。