凄いヒゲ 「坂の上の雲」   

2011年 12月 12日
先週の日曜日から始まったNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」も今年で第三章で12月25日で最終回を迎えます。

今年の登場人物の中で、もの凄いヒゲの人物がいます。
陸軍大学校一期生で、主人公の兄秋山好古の同期生だった人物で、今は陸軍参謀本部次長の長岡外史です。
d0231858_8445527.jpg

的場浩司が演じています。
シリアスなドラマなのに思わず笑っちゃいました。(失礼)
で、長岡外史の本物はどうだったかというと
d0231858_8475324.jpg

もっと凄いです。
d0231858_8494266.jpg

しかも、銅像でも立派です。

長岡外史は、山口県下松市出身の人で、ヒゲは最長70センチもあったそうです。
このヒゲはプロペラヒゲといわれて自慢していたそうです。
オーストリア軍が採用していたスキーを日本にも導入し、これが日本のスキーの発祥と言われ、新潟県上越市には日本スキー発祥記念館があります。
長岡外史という人はちょっと変わっていた反面新し物好きでだったようですね。

by k2hair | 2011-12-12 09:11 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/15095362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。