人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野球留学

夏の高校野球が、終わってしまって何か物足りない気分になっている人は、私だけではないでしょう。
先週の金曜日から連休だったのですが、家でずっと留守番をしていたので、高校野球観戦だけが楽しみでした。
自分が学生の頃は、剣道部だったこともあって、高校野球ばっかりなんでこんなにマスコミに取り上げられるのだろうかと、嫉妬すらしてました。
でも、大人になってからは結構はまってます。
特に、夏の高校野球は3年生にとって、負けたら引退という緊張感があって、選手達のひたむきさに惹きつけられます。

決勝戦は、西東京の日大三校と青森の光星学院との戦いであった。
11-0と大差での日大三校の勝利に終わったが、実力的にはそれほどの差は感じられなかったと思う。
ただ、チャンスに畳み掛ける日大三校の攻撃力は、凄かった。

光星学院の先発選手の出身中学が、ネット上に載っていました。

光星学院 出身校
監督 仲井 宗基大阪府生まれ 桜宮高ー東北福祉大
投 秋田教良 (大阪太子中・河南シニア)右右 175 74
捕 松本憲信 (大阪菫中・摂津ボーイズ)右左 175 70
一 金山洸昂 (大阪堅下南中・河南シニア)右右 175 76
二 榎本 慎 (和歌山東中・和歌山キングタイガース)右左 171 70
三 田村龍弘 (大阪狭山三中・オール狭山ボーイズ)右右 171 75
遊 北條史也 (大阪美木多中・オール狭山ボーイズ)右右 175 70
左 和田祥真 (大阪守口四中・守口シニア)右右 177 71
中 川上竜平 (沖縄仲井真中・那覇国際ポニーズ)右右 181 77
右 沢 辰寿 (大阪守口一中・門真クレイジーボーイズ)左左 166 64

なんと全員西日本ではないですか!
しかも、ほとんどが大阪の中学出身なんですね。
まるで、東京対大阪の戦いみたいだったのですね。

そういえば最近、以前は優勝候補だった大阪の学校が優勝していない気がする。
今大会注目の福島の聖光の歳内君も大阪出身だそうです。
こういう風に、出身地から遠く離れた学校に進学する事を、野球留学というそうです。
古くは、故伊良部さん大阪→香川県尽誠学園・ダルビッシュ大阪→宮城県東北高校・マー君兵庫→北海道駒大苫小牧など以前からありました。
そういえばマー君とクラブチームのチームメイトだった、巨人の坂本選手も光星学院のOBだそうです。

野球留学は、来年度から1学年5人までと制限されるようです。
でも、有力校は1年生が4番バッターのチームもあったから、1年から3年まで集めると15人そろうから、結局今までとあまり変わらないかも・・・
でも、15歳で親元を離れて遠い学校に入学していくのは、生半可な気持ちではできない事なのでしょう。
選手のほとんどが寮生活だとチームに連帯感も生まれるだろう。
ひたすらに野球に打ち込める環境も公立よりも整っているのだろう。
そして、努力した結果の甲子園での大活躍、選手達は胸を張っての青森への凱旋だったことでしょう。
by k2hair | 2011-08-22 08:33 | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR