人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衝撃のデビュー モントローズ

中学生のころ、友人のお兄さんの持っているそのアルバムを聞いて、全身に電流が流れたような衝撃をうけました。
そのアルバムは、モントローズのデビューアルバム『Montrose』です。
邦題は、『ハード・ショック』その名のとおり、ショックを受けました。

それでは聞いてください。
モントローズの衝撃のデビュー曲「Rock The Nation 」


モントローズは1973年にアルバム『Montrose』でデビューしました。
モントローズという名前は、リーダーーのロニー・モントローズの名前からつけています。
つまり、名字からつけているのです。
日本だとバンドの名前が、「鈴木」とか「山田」や「佐藤」という感じです。(そんなバンドは知りませんが)
でもアメリカでは、ビッグネームのバンドでもこの名字の名のバンドがけっこうあります。
「ヴァン・ヘイレン」 「ボンジョビ」 「サンタナ」など・・・
リーダーーのロニー・モントローズ以外は、当時無名の若手のメンバーでした。
メンバーはサミー・ヘイガー(ボーカル)、ビル・チャーチ(ベース)、デニー・カーマッシ(ドラムス)。
ボーカルのサミー・ヘイガーは、後にソロを経てヴァン・ヘイレンに加入します。
ドラムのデニー・カーマッシは、このバンドを脱退した後、ハートに加入して美人姉妹の黄金期を10年以上支えて大ヒットに貢献します。

続いて聞いて下さい。
「Space Station #5」 スピード感あふれるナンバーです。


「Rock Candy 」 デニー・カーマッシのドラム、迫力があります。


「Make It Last」

それにしてもサミー・ヘイガーのヴォーカルは素晴らしい。
私にはモントローズのサミー以外のヴォーカルは考えられず、彼が脱退した後のモントローズは聞かなくなりました。

このアルバムから、当時の貴重な動画「Bad Motor Scooter 」

いや~、サミー・ヘイガー細いです。
ドラムのデニー・カーマッシも若い!非常に力強いドラミングです。

このアルバムは、全米133位 とセールス的には成功とは言い難いのですが、日本のハードロックファンの記憶に残るアルバムとなり、ハードロック史上の名盤中の名盤と言われています。
by k2hair | 2011-08-13 07:06 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR