BS時代劇「テンペスト」   

2011年 07月 24日
d0231858_7224597.jpg

NHKのBS時代劇「テンペスト」見ましたか?
琉球王朝末期に、女性ながら男装して男になりすまし、国のために仕えた聡明な女性の物語です。
10回連続で放送されるのですが、1回目の放送を予約するのを忘れていたところ、昨日の午後7:30からNHK総合テレビで再放送され、見ることができました。
いやあ~、なかなか面白かったですよ。
とにかく展開が早い早い。
主人公の仲間由紀恵が演じる真鶴が生まれた時に現れる竜のCGも迫力があって効果的です。
この物語は、同じく仲間由紀恵主演で2月に東京で舞台で公演されたそうです。
その後のドラマとあって、仲間由紀恵の気合の入り方が半端じゃない。
女性の真鶴と男装のときの孫寧温と二役のような難しい役を見事にこなしています。

司馬遼太郎の「竜馬が行く」は、何回も読んでいるので、幕末の歴史には結構自信があったのですが、琉球王国の事は、全然知らなかったので勉強になります。
清の国と薩摩の二つの国のはざ間で琉球王国は、今後激動していくのでしょう。

このドラマ、BSだけで放送するのはもったいないぐらいの力の入れようです。
キャストも仲間由紀恵をはじめ、奥田瑛二、谷原章介、塚本高史、ガクト、高岡早紀、高橋和也、若村麻由美、かたせ梨乃、八千草薫とかなり豪華です。
昨日の総合テレビでのゴールデンタイムでの放送は、実験的な意味合いもあったと思います。
NHKは、第1回のみの地上波での再放送と告げていますが、反響によっては今後総合テレビでの再放送もあると思います。

BS契約をしている方、お勧めです、ぜひ見て下さい。
BS時代劇「テンペスト」 全10回
BSプレミアム 日曜日 午後6時45分から7時30分

by k2hair | 2011-07-24 07:32 | ドラマ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/14175672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。