人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風変わりな焼きそば

先日、「秘密のケンミンSHOW」で、風変わりな焼きそば特集をやっていた。

①栃木県那須塩原市「スープ入り焼きそば」
  ソースで味付けした焼きそばに、醤油ベースのスープをかけた、一見ラーメンのような焼きそば。

②滋賀県甲賀市「スヤキ」
 中華麺をラードで炒めた、具がもやしとネギだけの焼きそば。
 お客さんがソースや醤油などを自分で味付けする。かき混ぜやすいようにお皿ではなく、ラーメン丼に入って出される。

③愛媛県松山市「かめの焼きそば」
 麺をいったん揚げてから調理する。
 具はほとんどなく、ちりめんじゃことかつお節がかかっている焼きそば。
 昔、松山市内にあった「かめ」という食堂で考案されたので、「かめの焼きそば」 という。

④沖縄県「ケチャップ味の焼きそば」
 中華麺ではなく、沖縄そばを使い、ケチャップで味付けする焼きそば。
 見た目は、焼きそばというより、ナポリタンそのもの。
 沖縄では、家庭ではケチャップ味の焼きそばで、お店ではソース味の焼きそばというのが定番らしい。

いろいろ変わった焼きそばがあるんですね~。
ケンミンショウって、みんな試食しておいしい~~っとかいっているけど、本当にみんなおいしいのかな~。
たまに罰ゲームのメニューのような料理もあるけどほぼ全員おいしい~と言ってる。

滋賀県に住んで13年になるけど、甲賀市の「スヤキ」は、全然知りませんでした。
メッチャ気になりますね。いつか行ったらレポートします。
Commented by snow at 2011-06-07 00:24 x
アメブロハンドルネーム「snow」でコメントいたします
私もこの「スヤキ」なる焼きそばは知りませんでした。
調べてみたら水口高校のすぐそばですね。
水口高校はお客さんなんで、是非一度入ってみたいと思います。
しかし、ネットで調べる限り、果たしておいしいのか…
Commented by k2hair at 2011-06-07 17:09
そうですか、SNOWさんも知りませんでしたか?
でも、味のほうは、食べてみないと判りませんよね。
もしかしたら木之本のサラダパンに次ぐ、滋賀の超B級グルメの誕生かもしれませんよ。
今、行ったらメチャクチャ混でいるかもしれませんね~。
by k2hair | 2011-06-05 08:31 | Trackback | Comments(2)

滋賀 近江八幡市の美容室・美容院 K2ヘアーのブログ


by K2 HAIR