「ほっ」と。キャンペーン

滋賀県剣道インターハイ予選   

2011年 06月 04日
6月2日・3日の日程で、湖南市総合体育館において、滋賀県剣道春季高校総体が行われました。
この大会の優勝チームが、夏の青森である全国剣道春季高校総体に出場する事ができる。
もし仕事の手があいている時間があれば少しだけでも見に行きたいと思っていたのだが、2日間とも忙しくまったく見に行けなかった。
結果は、稽古仲間に聞きました。

男子団体
優勝   八幡工業
準優勝 草津東
3位   膳所
3位   近江兄弟社

女子団体
優勝  草津東
準優勝 甲西
3位   水口
3位   八幡商業

女子で優勝した草津東高校は、副将戦までの4人が終わった段階で負けていたのだが大将戦で勝って追いつき、勝者数・獲得本数共に同数で、代表者戦となり草津東の選手が一本とり、大逆転となった。
両者共に滋賀県を代表する全国レベルの選手の熱戦だったそうだ。
次の日の個人戦では、両者は準々決勝で当たり今度は、甲西高校の選手が雪辱を果たし、その後2試合も勝ち、見事優勝を果たしインターハイ出場を決めた。
彼女は、1年の時からの個人戦3連覇で、滋賀県では初めての快挙らしい。
個人戦では優勝した選手と準優勝の選手が出場できるのだが、男子は八幡工業、女子は甲西高校の2名ずつがインターハイに出場する。

今年の1月に滋賀県高校剣道優勝大会という大会があった。
優勝したチームは滋賀県の代表として、3月に愛知県で行われる全国高校剣道選抜大会に出場する予定だった。
この大会は、インターハイと並ぶ高校剣道のもう一つの全国大会だ。
ところが、3月11日の大震災の後の自粛ブームで、開催中止となった。
今回のインターハイ予選で優勝した男女両チーム共に、1月の滋賀県高校剣道優勝大会の優勝チームだった。
震災の影響でなくなった全国行きの切符を、両チーム共再び取り戻した。
インターハイに出場する選手の皆さん、おめでとうございます。
滋賀県の代表として精一杯頑張ってきて下さい。

by k2hair | 2011-06-04 06:22 | 剣道 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/13710187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くま先生 at 2011-06-04 12:05 x
こんにちは、先日は書き込みありがとうございました。
遊びに寄せていただきました。
ほぼ、毎日更新ですばらしい内容ですね~~凄いです。

剣道、草津東強しですね!
そして負けた甲西、団体戦では悔しかったでしょうね~
高校生主体の塾で仕事しているので、この時期勉強そっちのけで部活に必死な状態が手に取るように分かるのです。
結果はどうであれ、いい思い出になることだと思います。

そしてリンクもありがとうございます。
こちらもリンクを貼らせて頂きました。今後も、どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by k2hair at 2011-06-05 06:47
くま先生、コメント有難うございます。
失礼ながら勝手にリンクさせていただきました。
くま先生のブログの表紙が好きで、エキサイトで立ち上げました。
甲賀・信楽地区は、魅力的なところが多いですね。
水口の「スヤキ」も、とってもきになる~。
これからもよろしく御願いします。