二人稽古   

2011年 05月 29日
毎週金曜日に、少年剣道の子供達の稽古が終わってから私ともう一人の先生とで二人稽古をすることにしている。
ここのところ金曜日の稽古がなかったり、お相手の先生の仕事の都合で稽古ができなかったのだが、おととい久しぶりに二人稽古をさせて頂いた。
毎週水曜日にも近江八幡市の稽古会にも参加しているのだが、稽古をつけて頂くのが主に高段者の先生で、そのあとは小・中学生との稽古が主になる。
市の稽古会では、自分と同じぐらいの力量の方と稽古することがなかなかできないので、この金曜日の二人稽古は自分の力量を試す、貴重な稽古の場なのだ。
まず、基本の約束稽古をじっくりとする。
自分のイメージどうりの打突ができるまで、何度もくりかえす。
そして、基本稽古の後半は応じ技の練習。
お相手してくださる先生は、剣道の強豪高校のご出身なので技がすごく斬れる。
最後に、地稽古をじっくりやる。
高齢の先生や、子供達が相手の時と又違って自分の技を磨く貴重な機会だ。
また、よろしく御願いします。

稽古のあとの雑談で、その先生もブログを書かれているとの事だった。
ヘビー・メタルとお笑いの話題がメインのブログだ。
自分もいい年をしてロックが好きなのだが、この先生ヘビー・メタルにめちゃくちゃ詳しい。
和物系のお仕事なので、正直驚いた。
自分の音楽知識は、1990年代前半で止まっているので、ずっと聴いておられる事に敬意を表したい。
相互リンクさせて頂きます。

熱笑!!メタルの剣

by k2hair | 2011-05-29 07:09 | 剣道 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/13671120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oku at 2011-05-30 08:54 x
ブログ発見して頂き、またリンクして頂いてありがとうございます!
私のブログはちょっとマニアックな内容なんで、読む人を選ぶかと思いますが…
また稽古よろしくお願いします!
Commented by k2hair at 2011-05-30 17:23
記念すべきコメント第1号、有難うございます。
これからもよろしく御願いします。