びわ湖バレイの望湖千本桜   

2011年 04月 19日
昨日、びわ湖バレイにお花見に行ってきました。
開花が、異常に遅かったせいで満開の桜が咲き誇っているにもかかわらず、すでに17日の日曜日で営業が終わってしまって入口のゲートが閉まっており、国道沿いの駐車場から約2キロの坂道を歩きました。
ロープウェー乗り場手前の標高300メートルの駐車場のまわりに約千本の桜が植えられています。
駐車場が段々になっており、どの場所からでも琵琶湖と桜が望めます。
滋賀県では海津大崎と並んで、かなり遅くに咲く桜です。
9日から17日までさくら祭りが行われていたようですが、9日なら平地でも桜が咲いていなかったと思うのですが、本当にさくら祭りやったんですかね~。

昨日の様子、まさに満開です。
桜の間から、琵琶湖や対岸の沖島が見えます。
d0231858_6524210.jpg

d0231858_6383747.jpg

d0231858_6414347.jpg

入口ゲートから入ってすぐのところにバラのように美しい椿が咲いていました。
木もとても大きいです。
d0231858_6451072.jpg


かなり歩いたのでいい運動になりました。

by k2hair | 2011-04-19 06:49 | | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://k2hair.exblog.jp/tb/13411317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。