K2 HAIR MENU   

2017年 07月 28日
滋賀県近江八幡市堀上町159-41  場所はコチラ
TEL(0748)32-3912
営業時間 朝9:00~夜7:00  
定休日 毎週月曜日 第3日曜日                  
カット 3,800円 高校生3,000円 中学生2,800円 小学生以下2,500円
パーマ ショート8,200円~ セミロング8,700円~ ロング9,200円~  
カラー ショート4,400円~ セミロング4,600円~ ロング4,800円~
ヘアマニキュア ショート4,400円 セミロング4,900円 ロング5,400円~ 
縮毛矯正 ショート15,000円 セミロング16,000円 ロング17,500円~
 
「ブログを見た」とおっしゃってくださった初来店の方には、
パーマ1000円、カラー500円、カット500円(学割カットを除く)割引します
※ご予約頂いた方を優先させて頂いております
初めてご来店頂いた方には、お好きなシャンプー(200ml)をプレゼント! 
 
便利な移動式のシャンプー台はこちらをクリック 

# by k2hair | 2017-07-28 07:08 | Trackback | Comments(0)

7月の休業日です   

2017年 07月 28日
3(月)・10(月)・16(日)・17(月祝)・24(月)・31(月)

# by k2hair | 2017-07-28 07:07 | Trackback | Comments(0)

朝ドラ「ひよっこ」の主題歌「若い広場」のフルバージョン   

2017年 07月 28日
朝ドラ「ひよっこ」の主題歌の「若い広場」を桑田佳祐が歌ってます
d0231858_11401381.jpg


この曲のプロモーション・ビデオがようやく発表されました。
昭和の雰囲気がバリバリのドラマ仕立てのビデオです。
曲の間奏のところで、アルバム『がらくた』の宣伝が挿入されていますが、後半に続きます。
最後には「オチ」があります。


桑田さんの唄は聞き取りにくいので、歌詞を載せておきます

愛の言葉をリル
熱い吐息をもう一度
恋はヴェルベット イカしたシルエット
とうに帰らぬあのときよ

君と交わしたキッス
あれが青春だったかな?
指を絡め 星を見上げ
ふたり寝転ぶ屋根の上

イケない事と知りつつ
ヤンチャしたけれど
君の温もりを 忘れずにいたんだ… Ah ah

都会の隅で Lonely みんな今頃どうしてる?
たったひとり 膝を抱え
遠い故郷を思い出す
(間奏)
君の名を呼ぶリル
シャイなハートがドキドキ
さらば友よ 分かち合った
熱い涙を忘れない

夏の花火のように
消えて散るよなもんじゃない
あの日観てた "サウンド・オブ・ミュージック"
瞼閉じれば蘇る

幼い頃の大事な 宝物だけは
ずっとこの胸に 抱きしめて来たのさ… Ah ah

夜の酒場でLonely
あの娘今頃どうしてる?
さなぎは今、蝶になって
きっと誰かの腕の中

若い広場 愉しドラマ
夢膨らむ 青い空

肩寄せ合い 声合わせて
希望に燃える 恋の歌

愛の言葉をリル
熱い吐息をもう一度
恋はヴェルベット、 イカしたシルエット
さらば愛しい恋人よ

頬を濡らすは涙雨
明日誰かが待っている


歌詞の「愛の言葉をリル」の「リル」って何なん?
と思ったのですが、歌詞に疑問を感じたのは私だけではないようです。

NHKの上田良一会長も定例会見で、主題歌の「若い広場」の曲は絶賛したものの、「歌詞は確かに聞き取りにくくて、なかなか難しくて…。どういう歌詞なのか調べてもらったが、調べてもらってもなかなか意味不明なところがある」と苦笑いしたエピソードが・・・

「若い広場」は、8月23日に発売される桑田佳祐のニューアルバム『がらくた』の中にも入っています。

実は、「若い広場」にはパクリ疑惑もあるのですが、詳しくはコチラで・・・

# by k2hair | 2017-07-28 07:06 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

赤目四十八滝   

2017年 07月 26日
先日、涼を求めて三重県名張市の赤目四十八滝に初めて行ってきました
d0231858_947218.jpg


赤目四十八滝は観光地なので駐車料金が要ります
d0231858_9493684.jpg


赤目四十八滝の手前にはお土産屋さんを兼ねた食事処がたくさんあります。
1番滝の近くにある食べログで話題の「へこきまんじゅう」のお店
さつまいもを粉に混ぜ込んだたい焼き風のおやつです。
食事の直後でしたので食べてません。
d0231858_955076.jpg


赤目四十八滝の入り口にサンショウウオのオブジェがあります
d0231858_12435753.jpg


日本サンショウウオセンターで入山料1人400円を払います。
コースはここの中を通って行きます。
d0231858_12462720.jpg

d0231858_12504356.jpg

d0231858_12512493.jpg

おとなしそうな顔をしていますが、手を噛みつかれたら指がちぎれるまで離さないぐらい獰猛だと職員のおっちゃんが話してました。

センターを通り抜けて赤目四十八滝探勝コースのスタートです
四十八滝と言いますが、名前のついている滝は23あります。
d0231858_1384854.jpg


赤目四十八滝の地図
最後の岩窟滝まで往復すると約3時間のコースです
d0231858_9551863.jpg


滝が現れました
d0231858_13105343.jpg


赤目五瀑の1つ目の不動の滝
d0231858_13162948.jpg


探勝コースはずっと谷沿いを進みます
d0231858_1324382.jpg


赤目五瀑の2つ目の千手滝
この滝の目の前には軽食のできる茶店もあります。
d0231858_13292723.jpg


赤目五瀑の3つ目の布曳滝
d0231858_1331847.jpg


布曳滝は結構な落差のある滝で、横から見るとこんな感じです
d0231858_13322187.jpg


大阪の小学生が遠足で来てました
d0231858_1333288.jpg


キレイな淵では魚がいっぱい泳いでました
d0231858_20322245.jpg


コースはまだまだ続きます
d0231858_2033169.jpg


ギボウシの花が咲いていました
d0231858_2111533.jpg


百畳岩という大きな一枚岩が広がってます
d0231858_21124957.jpg


大きな淵です
d0231858_2117245.jpg


雨降滝という滝ですが、岩から滝というよりも雫が垂れています
d0231858_2118881.jpg


さらに続きます
d0231858_21185924.jpg


柱状節理という岩の壁に挟まれた不思議な景観の谷です
d0231858_21195947.jpg


赤目五瀑の4つ目の荷担滝
d0231858_22234514.jpg



お雛さんの段飾りのような雛段滝
d0231858_2225383.jpg



赤目五瀑の5つ目の琵琶滝
d0231858_22265521.jpg


琵琶滝の滝壺は深いです
d0231858_22275351.jpg


赤目四十八滝探勝コースの終点の岩窟滝
d0231858_22293723.jpg


近くにあるツガの大木
d0231858_22305945.jpg


岩窟滝から来た道を戻りました。
赤目四十八滝の由来は、役の小角がこの地を訪れた時に、不動明王が赤い目をした牛に乗って現れたのが由来だそうです。
赤目牛のオブジェもありました。
d0231858_22411582.jpg


でも私の想像では、この地域の赤めの石が由来なのではないかと思うぐらい、赤い石が多かったです。
d0231858_22421598.jpg


赤目四十八滝は、想像以上に素晴らしい滝が連続する景勝地でした。
ただ、入り口から最後の巌窟滝までは、距離にして往復8.5km,標高差が220mほどありますので観光気分で最後まで行くことは大変です。
赤目五瀑の2つ目の千手滝までの往復ならそれほど大変ではないでしょう。

涼を求めて行ったのですが、この日はめっちゃ暑い日のうえ、想像以上に登りごたえがあり、汗びっしょりになりました。

              赤目四十八滝の場所 

帰りに見た、川の対岸にあった案山子が、めっちゃ面白かったです
d0231858_225857100.jpg

     

# by k2hair | 2017-07-26 23:06 | | Trackback | Comments(0)

全国初! 警察官の剣道女子団体戦   

2017年 07月 22日
大阪府警では、人員の約1割の女性警察官がいるそうです。

女性警察官が凶悪な犯罪の現場などにも参加し活躍していることで、犯罪現場での対応力を高めるために、先日、大阪府警が、全国の警察で初めてとなる剣道の女性の団体戦を開催したことを、昨日のお昼のニュースで報道してました。
d0231858_634016.jpg


映像から判断して、おそらく各署ごとの団体戦が行われたのだと思います
d0231858_645127.jpg

d0231858_6452311.jpg


大阪府警察本部教養課の佐々木良幸調査官のインタビュー
d0231858_742888.jpg


全日本女子剣道選手権では、大阪府警の山本真理子選手が平成24年・25年と連覇し、その後もすべてベスト4以上と、大阪府警の選手が毎年活躍しています。

大阪府警では、この10年でおよそ700人も女性警察官が増えたということです。

ただ、大阪府はひったくり・強制わいせつ・放火の件数が全国最悪で、犯罪検挙率も全国ワースト1と悲しい現状なのです。
剣道を通じて強い女性警察官が増えて、今後大阪の犯罪が減るといいですね。

# by k2hair | 2017-07-22 07:22 | 剣道 | Trackback | Comments(0)

今、関西が暑い!   

2017年 07月 20日
昨日、 関東甲信、東海、近畿、中国、四国地方の梅雨が明けました。

近江八幡のうちの店のあたりでは、昨日の午後3時過ぎに「ザァ~ッと」結構な量の雨が降りました。
ところが、市内のアメダスの場所はうちの店からわりと近い所にあるのに雨の観測は0mmでした(驚)
先日、東京都で局地的にヒョウが降りましたが、今年は超局所的に雨が降ることが多いようです。

昨晩は、近江八幡市の稽古会に行ってきたのですが、めっちゃ蒸し暑かったです。
蒸し暑い日はスタミナの消耗が激しいので、しんどかったです。

今日の近江八幡もけっこう暑かったんですが、昨日と違って湿度が低くカラッとした感じで、昨日までとは空気が入れ替わった感じです。
私の体感では、「滋賀県は今日が梅雨明け」に感じました。

そして、今日は関西の気温が高かったんです。
今日全国で1番暑かったのは、兵庫県豊岡市の37度、2位が大阪市、3位が京都府宮津市、同じく3位が大阪府堺市とベスト4を関西が独占しました。

なんと、今日は猛暑で有名な群馬県館林市や埼玉県熊谷市よりも関西が暑かったんです。

     今、関西が暑い!  

# by k2hair | 2017-07-20 19:38 | 天気 | Trackback | Comments(0)

カルビ屋大福 野洲店   

2017年 07月 18日
美容師は接客業ですので、餃子や焼肉などニンニクのキツい料理は月曜休みの前の日曜日にしか食べられません。

定休日の第3日曜日に、嫁さんと焼肉食べ放題のある守山市のワンカルビというお店に行ってみたんです。

予約がとれなかったんで、とりあえず行ってみて開店時間の午後4時前に着きました。
お店に着く直前に雷雨があって「すいてるだろう」と思ってたら、店の前に傘をさした人の大行列ができてました。
「これはアカン」とワンカルビは諦めました。

帰りに野洲市内を通った時に、野洲市在住のお客さんがオススメされていた「カルビ屋大福」がすでに開店してましたのでここで焼肉を食べることに決めました。
d0231858_14392132.jpg


初めて行きましたが、なかなか広い店内です。
すべてボックス席で、隣が気にならなくていいですね。

初めての店なので何を注文すればいいかわからないので、大皿メニューから選択しました
d0231858_1445239.jpg


大満足大皿 3990円を選びました
写真を撮り忘れておりまして、途中で何品か焼いてしまった後で撮りました。
d0231858_14505480.jpg

大福カルビ・大福上カルビ・大福ハラミ・大福ミスジ・大判ハラミ・豚カルビ(豚バラ)・鶏カルビ(セセリ)・ウインナーのお得な盛り合わせです。

でっかい切れ目の入っているお肉の塊が大判ハラミでハサミで切っていただきます。
単品だと990円ですが大満足大皿の中に入ってます。
d0231858_16304244.jpg


石焼きビビンバ800円はお店のお姉さんが混ぜ混ぜしてくれます
スープも付いています
d0231858_1638395.jpg


他にミックスホルモン790円もいただきました
d0231858_1640969.jpg


カルビ屋大福のつけダレが醤油・味噌・レモンの3種類がありました。
レモンタレがさっぱりしていて意外と良かったです。
d0231858_16425610.jpg


ビンビール3本、嫁さんはオールフリー1本飲んで全部で8000円チョイでした。
超高級なお肉ではありませんが、お肉は柔らかくてけっこう美味しかったです。
かなりリーズナブルに焼肉がいただけるお店でした。

お店を出たのが日曜日の午後6時前でしたが、お店の前に行列ができてました。
かなりの人気の焼肉屋さんのようです。

夕方の早い時間にいただいたのですが、夜までお腹いっぱいでした。
焼肉って美味しいですね。
あ~、でもいつかは上等な近江牛の焼肉屋さんや、今回行けなかった食べ放題のワンカルビにも行ってみたいです。

カルビ屋大福 野洲店  地図
住所:滋賀県野洲市市三宅2305
営業時間 平 日 17:00~24:00
       土日祝 11:00~24:00

# by k2hair | 2017-07-18 17:38 | グルメ | Trackback | Comments(0)

昔の人はホンマに偉かった   

2017年 07月 16日
先日、自宅の(お店じゃないです)給湯器が壊れまして、お湯が出なくなりました。
水は出るので食器洗いや炊事は出来るのですが・・・

シャンプーの時はは頭だけですので、今の季節なら冷たい水でもなんとか耐えられるのですが、1番困るのは体を洗って流す時です。
いざ真水のシャワーを体に浴びてみると、滝に打たれる修行のように冷たく感じます。

数日前から給湯器の取替工事を依頼していたのですが、なかなか業者さんとの都合がつかず、今日ようやく新しい給湯器が付きました。

最近の給湯器はめっちゃ進化してるのですね。
使わないときはリモコンの電源が勝手に切れて、お湯を使うと自動的にまた電源が付くのです。

そして、お湯の設定温度を変えた時や、湯張りを始めたりすると、その都度「◯◯しました」と女性の声でリモコンが喋るのですね。
驚きました。

ここ数日、自宅ではお湯の使えない水だけの生活をしてましたが、今回蛇口をひねるだけでお湯が自由に使えることの有り難さがしみじみとわかりました。

水害や地震の被災者の方たちは、被災したら水も電気もガスもない大変不便な生活を強いられます。

また、昔の人はめったに風呂に入れないので、川や井戸で水を汲んでかぶったり、水で手ぬぐいを絞ったりして体を拭いたりしていたのですよね。
昔は車もないし、1日に40kmぐらい平気で歩いたりしてたのですよね。

今回不便な思いをして、「昔の人はホンマに偉かった」としみじみ実感しました。

# by k2hair | 2017-07-16 22:32 | Trackback | Comments(0)

モネの池だけじゃもったいない(その4 湯元 すぎ嶋 編)   

2017年 07月 15日
モネの池だけじゃもったいない(その1) 

モネの池だけじゃもったいない(その2 巨大株杉の森 編) 

モネの池だけじゃもったいない(その3清流そば編) 

からの続きです

昨年にモネの池に行った時には、以前は板取村営だった板取川温泉バーデェハウスに入りました
今回は、うちのお店のお客様がリピーターになっているというオススメの温泉宿の神明温泉 湯元 すぎ嶋の立ち寄り湯に行ってきました。

すぎ嶋は、日本秘湯を守る会の会員の温泉旅館です
d0231858_735224.jpg


玄関の門構えの中には、囲炉裏と
d0231858_7422555.jpg


昔の木製の脱穀機(?)がありました
d0231858_7432632.jpg


中庭には湧き水が
d0231858_753356.jpg


新潟から築150年の古民家を移築して建てたという趣きのある建物です
d0231858_7495866.jpg

d0231858_7552481.jpg

d0231858_7545191.jpg

d0231858_7555248.jpg

d0231858_7561646.jpg


渡り廊下で浴室に向かいます
d0231858_814934.jpg


平成22年1月にリニューアルした桧の造りの浴室
d0231858_7584029.jpg

d0231858_7591139.jpg

d0231858_7595733.jpg


露天風呂もあります
d0231858_8112251.jpg


浴室の端にある、狭い30.9度のかなりぬるい源泉が素晴らしいんです。
アルカリ性単純泉なのですが、ほのかに硫黄臭がします。
炭酸も含んでいるようで、じっとしていると泡が体に付きます。
トロトロスベスベの滑らかな肌さわりで、まさに「美人の湯」です。
d0231858_873418.jpg


加温した大きい方の浴槽とぬるい源泉を交互に入ると良いとの張り紙が
d0231858_8104336.jpg


立ち寄り湯の受付が11:00~14:30で、15;00までに出なくては行けません。
私達が入ったのが最終受付時間のギリギリで大急ぎで入浴しました。
素晴らしい温泉で、本当はもっと長く浸かっていたかったです。

ただ、終了間際ということで他に誰もいなかったので、この素敵な温泉を独り占め出来たのは幸せでした。
あ~、いつかこの宿に泊まってみたい~!

神明温泉 湯元 すぎ嶋  地図
入浴料:大人800円
立ち寄り湯 11:00~15:00(最終受付14:30)


4回続けて「モネの池だけじゃもったいない」シリーズを投稿しました。

昨年に投稿した「モネの池の攻略法と岐阜県関市板取地区観光のまとめ」は コチラ

湯元 すぎ嶋の近くの川浦渓谷の絶景はとくに素晴らしいです。
の「岐阜県関市板取地区観光のまとめ」でも紹介していますのでご覧下さい。

関市の板取地区は、見どころがいっぱいで、ホンマに素晴らしいところです。
店の仕事が無かったら「住みたいぐらい!」だと嫁さんが言ってました(笑)

# by k2hair | 2017-07-15 06:20 | 温泉 | Trackback | Comments(0)

モネの池だけじゃもったいない(その3清流そば編)   

2017年 07月 14日
モネの池だけじゃもったいない(その1) 

モネの池だけじゃもったいない(その2 巨大株杉の森 編) 

からの続きです

お昼ごはんは板取小学校近くの「清流そば」でいただきました。
老夫婦2人でやっておられるログハウス風の小さなお店です。
d0231858_21184736.jpg


お店のすぐそばには店名の通り清流が流れていました
d0231858_217394.jpg


店内の様子
d0231858_55668.jpg

d0231858_5562410.jpg


川の見える涼しいテラス席に座りました
d0231858_558090.jpg


メニュー
d0231858_559550.jpg


ざるそば定食900円+大盛り300円=1200円
d0231858_61827.jpg

ざるそば定食には、ご飯・きゅうりの酢の物・ポテトサラダ・芋がらの煮物・煮豆・スイカが付いています。

めっちゃ小さいですが、鮎の甘露煮も付いていて盛りだくさんです
d0231858_651071.jpg


手打ちの蕎麦はコシがあり、バラエティーに富んだ太さで、つゆはやや酸味のあるタイプのつけ汁でした。
国産のそば粉が使われています。
d0231858_69469.jpg


清流そばは、おっちゃんとおばちゃんの2人だけでやってる素朴なお店です。
この辺のお店はモネの池の観光客の急増で、土日のお昼時はめっちゃ混む可能性があるかもです。

清流そば  
岐阜県関市板取岩本1982 - 2   地図
TEL 0581-57-2659
営業時間 月~木11:30~14:00 
       土日祝11:30~16:00
定休日:金曜日
     
   モネの池だけじゃもったいない(その4 湯元 すぎ嶋編)に続きます

# by k2hair | 2017-07-14 06:29 | | Trackback | Comments(0)

モネの池だけじゃもったいない(その2 巨大株杉の森 編)   

2017年 07月 13日
 モネの池だけじゃもったいない(その1) の続き きです。

モネの池からさらに北に移動し、昨年行かなかった「21世紀の森公園」の奥の蕪山の登山道にある巨大杉を観賞しに行きました。
d0231858_1815368.jpg


巨樹鑑賞は、私のマイブームで最近ハマっております。
「21世紀の森公園」の巨樹は「株杉」と言って樹齢500年ほどの株立した大きな杉の巨木です。
株杉とは、この地域で根元が非常に太く、そこから枝分かれした幹が何本も出ている杉の木のことです。
数百年もの間、人間が幹を切って収獲しては萌芽更新を繰り返した結果できた大木なのです。
ですので、株杉は天然の杉ではなく人間と自然の合作で出来た巨大杉なのです。

昔の杣人の信仰があったのか、株杉を祀る祠がありました。
d0231858_18254616.jpg


「21世紀の森公園」の駐車場の所に株杉の看板があります
d0231858_14571482.jpg


その先の車道から「株杉の森」と書かれた看板から遊歩道に入ります
d0231858_14575261.jpg


巨大株杉群をご覧下さい
d0231858_15111248.jpg

d0231858_15113522.jpg

d0231858_151247.jpg

d0231858_15122473.jpg

d0231858_15124726.jpg

d0231858_1513965.jpg


巨大な株杉は恐竜のようで、まるでジュラシックパークに迷い込んだような不思議な景色です。

下の写真は、私が京都の小野村割岳を登山した時の樹齢1000年前後の「伏状台杉(ふくじょうだいすぎ)」と呼ばれる巨大杉です。
小野村割岳の巨大杉は樹齢が古いので、老支幹が枯死している木も多かったです。
d0231858_1845342.jpg


「21世紀の森公園」の株杉はまだ樹齢500年ほどで、太い幹から株別れした枝も元気に育ってました。

駐車場から歩きだして、「株杉の森」を時計と反対周りに一周して駐車場まで戻って30分ぐらいの短いコースです。
パンプスでは無理ですが、遊歩道はよく整備されているので、登山靴でなくてもスニーカーなら大丈夫です。

駐車場から株杉の森に向かう道路沿いには紫陽花がたくさん咲いていました。
d0231858_1527953.jpg

d0231858_15283634.jpg

d0231858_15285662.jpg

d0231858_15291770.jpg

d0231858_15293514.jpg

d0231858_15295254.jpg

d0231858_15301129.jpg


「モネの池」に向かう「あじさい街道」の紫陽花はすでに盛りを過ぎていましたが、「21世紀の森公園」は標高が400m以上あるので、ここの紫陽花はまだキレイでした。

ここは京都の北山のようにしんどい思いをしなくても楽に巨樹群に出会えるのでおすすめですよ!

21世紀の森公園のグーグル・マップ
岐阜県関市板取2340

 モネの池だけじゃもったいない(その3 清流そば編)に続きます

# by k2hair | 2017-07-13 06:18 | | Trackback | Comments(0)

モネの池だけじゃもったいない(その1)   

2017年 07月 12日
先日、昨年に引き続き2年続けて岐阜県関市板取地区にある「モネの池」に行ってきました。

モネの池が誕生したいきさつはコチラに詳しく書きましたので読んで下さいね

昨年、大ブレークしたモネの池ですが池の由来の看板ができていました。
外国のお客さんも大勢来るのか、日本語・英語・中国語で書いてありました。
d0231858_1716194.jpg


この日は雨のあとで池の水が少し濁っていたのですが、写真を撮るとやっぱりクロード・モネの絵の「睡蓮」みたいに写るから不思議です
d0231858_17211334.jpg


睡蓮の花もキレイに咲いていました
d0231858_17225189.jpg


モネの池の生みの親の小林佐富朗さん
d0231858_1727418.jpg


小林さんのお店「フラワーパーク板取」はモネの池のすぐ横にある苗屋さんです
d0231858_17291899.jpg


フラワーパーク板取では、新鮮野菜なども置いてありました
d0231858_1731688.jpg


小林さんとお話したのですが、モネの池が有名になってからテレビの取材がたくさんあったそうです。
私達が訪問した次の日も取材が来るとか・・・

小林さんは、とても気さくな方で、苗のアドバイスもしてくれますよ。

モネの池の最新情報は「フラワーパーク板取」のホームページでチェック!

フラワーパーク板取
岐阜県関市板取440番地1
電話:0581-57-9021

帰りに見たすぐそばの清流の板取川がめっちゃキレイです。
この流れを見ているだけでも癒やされますよ!
d0231858_17501875.jpg


モネの池だけじゃもったいない(その2 巨大株杉の森 編) に続きます

# by k2hair | 2017-07-12 07:06 | | Trackback | Comments(0)

植林地滑りの恐怖   

2017年 07月 11日
先週の九州北部の豪雨では、大量の流木が被害を大きくしました
d0231858_11122036.jpg


流木が家を潰し、埋め尽くしています
d0231858_11144897.jpg

d0231858_11151215.jpg

d0231858_11153110.jpg

過去の水害では、これほどまでに大量の流木が押し寄せた被害は記憶にありません。

大量の流木が川をせき止め、水かさが急激に増え多くの命が奪われました。

山肌の植林地が地滑りで、緑の斜面を剥がすようにえぐり取られています
d0231858_12592051.jpg


今回、大きな被害のあった福岡県朝倉市や大分県日田市は、「日田杉」というブランド杉がある林業が盛んな地域です。
この地域では人里の近くには果樹が植えてありますが、その奥にある山はほとんどが杉の針葉樹林になっています。

これらの針葉樹林帯は、ほとんどが戦後の国策で材木確保のために日本中の山に杉の植林が施されたものです。
日本の多くの山地では、安い外来の材木に押され、放置されたままの杉の植林地が多いのです。

この写真は、私が撮影した滋賀県の植林地です。
看板の後ろの杉林は、間伐もされずにうっそうとしていて、昼でも暗いです。
d0231858_11451236.jpg


下の写真の中央の大きな杉は、京都北山に自生している天然の杉です。
後ろにある細い杉は植林の杉で、その違いがよくわかります。
d0231858_11542173.jpg


天然の杉は実が土に落ちて育つ実生で、根が地中深く張ります。
ところが、植林の杉は苗を挿し木するので、幹が大きく成長しても根が地中浅くにしか張らないのです。

挿し木の苗が大きく成長しても、浅くしか張っていない根で非常に重い幹を支えなくてはならないので、頭でっかちで重心がアンバランスの木になってしまいます。
今の日本の植林地は、それらの重くてたくさんの木材が、急峻な斜面に浅い根で張り付いているだけの危険な状態なのです。

想定外の大雨がたっぷり地中にしみ込むと浅い根しか張っていないない杉は、地表の土と一緒に斜面を滑り落ちるのです。

平成16年8月10日に起きた奈良県での地滑りの様子


林業従事者の高齢化による人材難で、日本中の多くの山で、伐採されないまま放置された杉の植林地が多くあります。
これらの植林地をこのまま放っておくと、想定外の大雨でまた日本のどこかで流木による土砂災害が起こるでしょう。

今回の災害では、人出不足の影響なのか伐採されたまま放置された大量の材木も、地滑りで崩れ落ちた木と一緒に滑り落ちたようです。

広葉樹のブナ林は本当に美しいです
d0231858_13172537.jpg

ブナ林は、落ち葉がフワフワの腐葉土になり、多くの雨水を地中に保水することができるので、「森のダム」と呼ばれています。

私は、大きくて重くなりすぎた杉はただちに伐採して、代わりにブナなどの広葉樹を植林して育てることが、さらなる植林地滑りの被害を防ぐ最も有効な手段だと思うのですが・・・

# by k2hair | 2017-07-11 13:38 | コラム | Trackback | Comments(0)

「羅たん」で焼肉ランチ   

2017年 07月 09日
先日、近江八幡駅南口のイオン1番館の4階にある「羅たん」という焼肉屋さんで、嫁さんと焼肉ランチをいただきました。
羅たんには10年以上ぶりの久々の訪問で、ランチタイムは初めてです。
d0231858_16224715.jpg


窓際の席は小上がりになっています
d0231858_16252661.jpg


窓からは近江八幡駅南口のロータリーが見えます
d0231858_16264426.jpg


ランチメニュー(11:00~14:30)
d0231858_16292032.jpg

d0231858_16294479.jpg


カルビ網焼きランチ(1026円) ご飯大盛り無料
d0231858_1633035.jpg


ハラミ(米国産)網焼きランチは、お肉2倍が増量のダブル(1382円)にしました 
写真には写っていませんが、こちらにもご飯・スープ・ミニサラダも付いています
d0231858_16391572.jpg


網でジュージュー焼きますが、煙はロースターの中に吸い込まれるのでモクモクしないのでいいです
d0231858_16454291.jpg


カルビもハラミも柔らかかったです。
ランチタイムには、ランチメニュー以外のレギュラーメニューを注文することもできます。
ランチのセットにはキムチは付いていません。
写真を撮り忘れましたが、キムチも追加で注文しました。

焼肉屋さんって夜営業のみの店がほとんどなのですが、「羅たん」ではランチタイムを含めて休憩なしの通し営業をしているのがありがたいです。

羅たん
近江八幡駅南口 イオン近江八幡 1番街 4F
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)
       ランチタイム(11:00~14:30)
TEL 0120-02-4452

# by k2hair | 2017-07-09 07:19 | ランチ | Trackback | Comments(0)

「ひふみん」の大記録   

2017年 07月 06日
先週土曜日のNHKのEテレビの「ETV特集」という番組で、先日引退した将棋の加藤一二三 九段の特集をしていました
d0231858_18475781.jpg


今年、彗星のごとく藤井蒼汰四段がプロデビューしたのですが、その初戦の相手が「ひふみん」の愛称で知られる加藤一二三 九段だったのです。
d0231858_6321365.jpg


この対局は、公式戦で最も離れた年齢差(62歳6か月)の対局でした。

ひふみんは、その対局中に突然カバンからチーズを取り出し、何事も無かったようにペロッと食べちゃったのです。
d0231858_6374673.jpg


かと思えば、昼の休憩時間が残り3分となった時に、突然「バシッ」と将棋の駒を打つ音が・・・
ひふみん、なんと休憩中にも関わらず指しちゃったのです。
d0231858_6434192.jpg


結果は、110手で藤井蒼汰四段の勝ち
d0231858_6481648.jpg


藤井蒼汰四段はその後29連勝という新記録を打ち立てるのですが、連勝中の対戦でもっとも印象に残った対戦は。、「加藤一二三 九段の豪快な棋風が印象に残っている」との事です。

ゆるキャラのような風貌で「ひふみん」と呼ばれている加藤一二三 九段ですが、実は本当に凄い棋士だったのです。

まず、プロデビューが14歳7ヶ月で、これは藤井蒼汰四段がデビューするまで62年間も破られなかった最年少記録だったのです。
d0231858_753968.jpg


18歳で史上最速でA級八段となり、「神武以来の天才」と呼ばれました。
この最速記録は、60年近く経った今も破られていません。
d0231858_710433.jpg


加藤一二三 九段は、今年1月にC級2組からの陥落し自動的に引退が決定しました。
d0231858_7571140.jpg


ひふみんが「棋士人生でもっとも嬉しかったことは?」と聞かれたら・・・
d0231858_7382951.jpg


d0231858_742421.jpg

d0231858_7424422.jpg

d0231858_743315.jpg

d0231858_7432138.jpg


そして大一番を制しました
d0231858_7464332.jpg


その直後、有名な逸話があります。
勝利が決まった瞬間席を立って、階段を駆け下りて棋士会館の3階にある将棋雑誌の編集部に・・・
d0231858_7532114.jpg

 「お父さん勝ったよ!」 と報告して、すぐに対局室に舞い戻りました。

加藤一二三 九段には、最高齢現役(2017年6月20日、77歳で引退)、最高齢勝利、最高齢対局、現役勤続年数、通算対局数など数々の記録があります。

加藤一二三 九段は最後の最後まで現役にこだわり、今年1月にC級2組からも陥落し事実上引退が決定したのです。
相撲に例えれば、名人位という「東の横綱」が、「十両」を陥落するまで戦い続けるというような事だったのです。

ところが、事実上の引退は決定したのですが、タイトル線に出場し、勝ち続けると現役を続ける事ができるのです。
加藤一二三九段は竜王戦に挑戦し、6月20日の6組昇級者決定戦で高野智史に敗れ、正真正銘の引退が決定しました。

2015年度には全敗し、それを含む23連敗も記録しました。
ボロボロになるまで現役を貫き通したのでした。

通算敗戦数は、1180敗(1324勝)という史上最多の記録です。
これは、プロの上位で活躍していないと絶対に達成できない数字で、未来永劫 絶対に破られないであろう凄い記録です。

ひふみんは、本当に将棋が好きで好きでたまらなかったのだと思います。

引退後は公式戦の対局はできないものの、加藤一二三九段にはすぐに対局の解説の仕事が多くあり、
d0231858_921572.jpg

d0231858_9223551.jpg


将棋の神様は、加藤一二三という偉大な巨星が引退する時に、その後継者となるべく藤井蒼汰という新星を将棋の世界に送り込んだのでした。

# by k2hair | 2017-07-06 09:38 | テレビ | Trackback | Comments(0)